2024年11月25日

老いの繰り言とはいえ、意外にも重労働の漢方薬局

 漢方薬局は、一般の調剤薬局と異なって、扱う製品一つ一つがほどほどの重量があるので、軽量で箱入りのカプセルや錠剤と異なって、それらがまとまって大きな箱で製造メーカーから送られてくる重量は意外に半端ない。

 昨今、平日は注文した漢方薬類の荷物の搬入だけで、大きな箱の荷物を解体して整理するのは半ドンの土曜日の午後や日曜日、あるいは祝祭日に行うので、休日といえども休息する時間はそれほど多くは取れない。

 コロナ以後は、「まったくの新規相談」はお断りしているので、これまで女性薬剤師が行っていた荷物の整理全般をすべて引き受けるようになって、これほど大変な作業をやらせていたことに、返す返すも申し訳なかったと感じるばかり。

 このことを繰り返し書いてしまうのは、昨日までの連休中、自身が行ったばかりだから、老いの繰り言をついつい発してしまうのだった。

 新規を扱わなくなった分、コロナ前よりも仕事量も荷物の搬入量も、かなり減っているというのに、毎週、相当な量を各メーカーに補充注文を出すこと半端じゃない。

 荷物の解体整理を引き受けて以後、腰痛が持病のように繰り返していたが、最近は次第に慣れて、ようやくあまり意識しなくなったし、おまけに夜中のプレミアリーグのサッカー観戦があった日も、以前のようにほとんど寝不足感や疲労を感じなくなったのは不思議といえば、大いに不思議なことである。

 というか、やっぱり服用している漢方薬類のお陰であるに違いない。
応援したくないアンチの人が多いですね

2011年11月25日の茶トラのボクチン(7歳)
2011年11月25日の茶トラのボクチン(7歳) posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:重労働
posted by ヒゲジジイ at 08:45| 山口 | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年11月21日

ようやく時間が取れそうだが・・・

 本日は、いつものような能率を上げる前日からの補充購入依頼もなく、ようやくヒマな一日になるかもしれないので、久しぶりのブログ。

 例のぶっ壊れた高性能のレジスターのかわりに、急遽導入した安物のシロモノは、情けないほど機能的に最低。

 なやましい限りだが、コロナ以後も、発送依頼の方が多いので、その点では不幸中のさいわい。

 その間にはせっかく肝臓がんが当方の漢方薬類だけで次第に消滅しかかっていたというのに、食道静脈瘤の検査とて、造影剤を注入したところ、一気に腎臓に応えてしまい、クレアチニンが4近くまで上昇してしまった。

 その後もまだ回復する兆しも少なく、下痢と吐き気とやや衰弱気味となり、こんなことなら従来通り、様子見だけにしておいてほしかったという、なんとも悔しい事例があったばかり。

 喜ばしい事例は、前立腺がん治療で様々な副作用が生じていた男性に加味逍遙散や牛黄製剤のみならず六味地黄丸や様々な抗がん中草薬によって、元気を取り戻しつつある。

 また、相変わらず様々な人に五苓散が大活躍であることなど。

 さらには、ここへきて、葛根湯製剤が顕著に人気を博していることなど。

 といっても、たくさんある喜ばしい事例よりも、僅かにしかみられない残念な事例だけが気にかかる。
応援したくないアンチの人が多いですね

2011年11月21日のボクチン(7歳)
2011年11月21日のボクチン(7歳) posted by (C)ボクチンの母
posted by ヒゲジジイ at 10:17| 山口 ☔| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年11月09日

さあ困った! レジスターがぶっ壊れた!

 本日、ほんの数時間前、レジスターで清算後、ジャーナル用の紙がなくなったので入れ替えが終わって、突然反応がおかしくなった。

 ロール紙が入ってないので、正しく入れてクリアを押すようにと指示が出るものの、何度入れなおしても同じことの繰り返しで、他のあらゆる機能もお陀仏となった。

 万事休す。

 急遽、レジスターを新たに購入しようとしても、これまでのような多機能の我が薬局に適当と思われるシャープの製品が見付からない。

 緊急事態なので、安物を注文しておいたが、これとても週末の納入になりそう。

 面倒なことになったものだ。

 おまけに購入したばかりの富士通の中古Windous11の入ったノートPCが、短時間で熱暴走を繰り返すので踏んだり蹴ったり。

 レジスターと違って、PCは掃いて捨てるほどあるので、困ることはないが、Windous10の寿命が1年足らずということなので、11に馴染んでおこうと思ったせっかちが無駄になった。

 これを打ちながら、突然思い出したのが、昨日こそは、我が最愛の茶トラのボクチンの12年目の命日だった!

 当日は忙しさにかまけてうっかり忘れていたので、罰が当たったのかも(泣。
応援したくないアンチの人が多いですね

2012年11月08日の茶トラのボクちん(8歳)この日の夜、五次元の世界へ旅立ってしまった
2012年11月08日の茶トラのボクちん(8歳)この日の夜、五次元の世界へ旅立ってしまった posted by (C)ヒゲジジイ
posted by ヒゲジジイ at 15:34| 山口 ☀| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年11月01日

ここまでいくと日本人は、とっても良い意味で「集団不潔恐怖症」に違いない

 本題に入る前に、昨今、医師で弁護士である米山議員が、レプリコンワクチンの危険性を訴える原口議員を公開説教!!!しているが、単に医師だからと言って、ワクチンについて、しかも免疫学やウイルス学について、どの程度の知識があるのか、怪しいものである。

 免疫学やウイルス学については、同じ医師でも専門が異なると、素人同然であることは、医師や獣医師の世界では、まったくの常識である。

 だから、米山議員も、あまり知ったかぶりで、原口議員を嗜めるのは、後々になって大恥をかくことにもなり兼ねない。

 ということで、本題は以下のお話し。



応援したくないアンチの人が多いですね

2008年11月01日の茶トラのボクちん(4歳)
2008年11月01日の茶トラのボクちん(4歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:不潔恐怖症
posted by ヒゲジジイ at 22:01| 山口 ☔| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年10月23日

我が救いようのない「不幸感」!

●ずいぶん面白くない時代になったものだ!

 PCやスマホが必須に近い時代、これらがあって当たり前の時代が続く。

 これらがなかった時代、せめてワープロの時代以前のなんと幸せだったことかっ!

 pcやスマホがなければ暮らしにくい時代とは、なんと不幸なことだろう。

 これらが無かった時代を思い出すと、あの頃はしばしば自然の環境にひたって、コンビニすらようやく目立ち始めた頃、遠くへドライブしても、食堂などを利用せず、小僧寿しで稲荷寿司を買ったり、コンビニでおにぎりを買って済ませていたものだった。

 といってもチヌ釣りに熱中した時期も長く、野鳥の撮影に奔走していた時期も長かった。

 昨今は、自身はスマホとは無縁ながら、PCが無くては仕事にならない時代になって以後、いつも器械に振り回されているようで幸せ感が損なわれている。

 そのいい証拠に、このブログを打ち込んでいるのもPCなのだから、キーボードを叩きながら、不幸感をヒシヒシと感じているのだった(苦笑

2024年10月06日 ずいぶん面白くない時代になったものだ!
応援したくないアンチの人が多いですね
ラベル:不幸感
posted by ヒゲジジイ at 09:50| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年09月26日

日本の将来は、とても危うい!!!

 領空侵犯を繰り返すなど、様々に横暴を極める中国やロシアの昨今の日本に対する嫌がらせは、実に目に余る。

 それらの強権国家に対して、どんなに強気に抗議しようが、下手に出て「話し合いで」と、各テレビ放送局の解説者のように外交は重要だからと言ってもまったく無駄である。

 あれらの国は、どんなことでもでっち上げてでも侵略こそ正義とばかり、口実を捏造するのはお手の物。

 たとえば、次期総理が靖国神社参拝に行こうが行くまいが、どんなことにでもケチを付けて、侵略の口実にするのだから、手に負えない。

 これらのことを真に認識できる政治家なら、急ぎ核武装を行わなければ、日本の明日はないことを分かっていても、それが言えないし出来ないのは、日本国民が平和ボケのバカ者揃いだから、救いようがない。

 今に見てみろ、遅かれ早かれ、イスラエルに侵略されるパレスチナ国家や、ロシアに侵略されるウクライナ以上の悲劇が待っている。

 ウクライナこそ、ロシアやアメリカに騙されて、保持していた核を全面的に放棄してしまったがゆえに、まんまと騙されてロシアの侵略を許してしまったことを忘れてはならない!

 ついでに言えば、河野デジタル大臣こそ、奴らの手先かもしれないので、用心に越したことはない。
応援したくないアンチの人が多いですね

2009年9月26日の茶トラのボクちん(5歳)
2009年9月26日の茶トラのボクちん(5歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:核武装
posted by ヒゲジジイ at 16:34| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年09月24日

常連さんたちがやっている、ひと工夫

 常用する漢方薬類とともに、適量のイオン化カルシウムを同時に加える人や、ササヘルスを水や白湯で薄めて様々な漢方を服用する人など。

 これらのうち、イオン化カルシウムの併用方法がどれほど有意義なものか。

 数十年以上も前に、月刊「和漢薬」誌に2度にわたって様々な具体例とともに、かなり詳細にヒゲジジイ自身が書いていたことをすっかり忘れていた。

 そのことをウチダ和漢薬さんのT氏に指摘されて、顔が赤くなってしまった。

 それほど有意義な方法を、さぼり癖の自身が、長年飲み忘れていたので、大いなる恥じっ晒しである。

 昨今利用者がますます増えつつある重たいササヘルスのお陰で腰が曲がりそうと、うっかりT氏に愚痴ったことで、イオン化カルシウムを飲まないからじゃないのかと、それとなくほのめかされたのだった。

 それはともかく、嬉しいことに、10年以上前までご縁のあった同年代の女性が、ステージ3の胃癌で、心身ともに弱っているので、手術は断念して、緩和ケアでと気弱になられているところへ、ご家族を通じてご本人の強い希望で、当方の漢方サポート、特別な3品目の併用で、心身ともに回復に向かっていると、ご家族からの感謝のメールを得て、ホッとしている。

 吾輩も負けずにイオン化カルシウムやササヘルスの服用に励むこととしよう。

 と言いつつも、今月はいつになく仕事量が増え、とりわけ難儀な日には、金よりも遥かに高価な牛黄製剤と麝香製剤を併用して、なんとか生き抜いているのが実情でもある。
応援したくないアンチの人が多いですね

2012年9月24日の体調を崩したままの茶トラのボクチン(8歳)
2012年9月24日の体調を崩したままの茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ボクチンの母
posted by ヒゲジジイ at 22:39| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年09月15日

トンデモナイ!

 以前、男性のだれかだったが、猫ちゃん4匹の世話は、奥さんにまかせっきりなんでしょうと、からかい気味に、しかも絶対にそうに違いないという先入観ありありで、笑いながら決めつけた奴がいた。

 ところがどっこい、食事の世話からトイレなど、あらゆること一切は、吾輩の受け持ちで、ここ10年以上は、まったくわずかでも手伝ってもらったことは、ない!

 人間の世話は、多少とも苦になるだろうが、愛ネコに関しては、長年、まったく何の苦もなかったが、最近、高齢者の仲間入りになって以後は、少しだけ苦になる日が皆無とはいえなくなってきた(苦笑。

 下の写真の白黒いずれの猫も、我が家の庭に迷い込んできた幼少時代の捨て猫を、可哀そうだから飼ってあげた連中であるぞ。
応援したくないアンチの人が多いですね

2024年8月のクロ(5歳)とシロ(10歳)の雄と雌
2024年8月のクロ(5歳)とシロ(10歳)の雄と雌 posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:ネコ 愛ネコ
posted by ヒゲジジイ at 15:13| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年09月09日

猛暑続きの最中、在庫切れ寸前になるほど葛根湯エキス製剤が・・・

 葛根湯の各エキス製剤が飛ぶように出ていき、在庫切れスレスレだったが、なんとか補充が間に合ってほっとしている。

 五苓散や茵蔯五苓散の各エキス製剤は、年中在庫切れは絶対にありえないほど豊富に常備するほど、弱小漢方薬局としてはかなり大量に出ていく方剤ではあるが、葛根湯から派生した方剤である「独活葛根湯」に関しては、一時メーカー品切れで、こちらは我が薬局も在庫が少ないのでヒヤヒヤである。

 それはともかく、この猛暑続きであるというのに、葛根湯エキス製剤や独活葛根湯でさえ、これほど需要があるには、明らかな理由があるだろう。

 おそらく暑さをしのぐためにエアコンをフル回転にして、職場や家庭で冷えすぎた影響だろうが、不思議と勝湿顆粒(藿香正気散エキス製剤)よりも、はるかに多く葛根湯系の人気が高い。

 ともあれ、台風が去ったあと今に至るまで、例月よりも、多くのお馴染みさんや常連さんが、常用方剤のまとまった注文が日々続いている。
応援したくないアンチの人が多いですね

2009年9月10日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年9月10日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:葛根湯
posted by ヒゲジジイ at 23:41| 山口 ☀| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年09月05日

台風一過、今週は月曜日から補充購入依頼が集中した挙句・・・

 今回の台風は、下関市に関しては、冬の木枯らしの方が、はるかに強いくらい穏やかなものだった。

 台風一過、今回の全国的な恐怖と我が薬局も臨時休業したおかげで、今週は月曜日から補充購入の人達が猛烈に集中して、まだ本日もその余波が残っている。

 困ったことに、中には思いがけない某漢方製剤が、日頃ではあり得ないほど集中的に補充購入依頼があり、直ぐに品切れ!

 ようやく明日中には補充が完了するはずだから、県外の2名のかたには7日(土曜日)の発送に切り替えてもらうことになったが、1名の方はまだ在庫に余裕があってか、他の数種類以上の常用薬とともに、受け取りは9日(月曜日)以降になっても構わないというお返事で、ホッとしている。

 昨日などは、重いササヘルスの発送も交じって、午前中だけで7箱の梱包は、半数以上の中身が大量だから、店頭でも来訪者の応対も含めて、コロナ前までの我が薬局の喧騒を思い出したものだった。

 この仕事というのは、漢方相談と販売や発送荷物の梱包だけでなく、日々送られてくる仕入れの様々な大きくて重い製品類の搬入と解体して帳簿への記載や、倉庫での整理など、考えてみれば、少ないスタッフでよくここまで続いたものだと、へんに感慨深くなる4日間だった。

 ようやく本日木曜日の午後、あとは集荷を待つだけとなって、ホッと一息で、このような阿保らしいブログを打ち込んでいる。
応援したくないアンチの人が多いですね

2012年9月5日の体調を壊して三ヶ月経過した茶トラのボクチン(8歳)
2012年9月5日の体調を壊して三ヶ月経過した茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ヒゲジジイ
posted by ヒゲジジイ at 14:44| 山口 ☀| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月30日

昨日は別事無く、いよいよ本日午後からの強風を凌げば、明日は晴れ!

 意外にも今のところ、雨量は多かったものの、強風はあまり見られず。

 このまま別事なければ、明日の土曜日は午前中だけ開店。

 こんなに穏やかな台風が続いていると、ついつい思い出すのは、不謹慎を承知で、以下の懐かしい歌二つ。

 但し、午後からの吹き返しがどうなることやら?
応援したくないアンチの人が多いですね





2010年8月30日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年8月30日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:台風
posted by ヒゲジジイ at 09:33| 山口 ☔| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月28日

台風上陸のため明日29日(木曜日)と30日(金曜日)は臨時休業

 予報では、下関地方も強風のみならず、かなりな豪雨が見込まれており、とりわけ明日の昼前から金曜日にかけて仕事どころではないだろう。

 恐らく豪雨でも、水はけは比較的よい地区だから、家が流されることはないだろうが、強風で家が壊れないか? そちらの方が心配。

 半ドンの31日(土曜日)には、受取日をずらせて2つの荷物を受け取る予定だから、無事、開店できることを祈るばかり。

 台風上陸のため明日29日(木曜日)と30日(金曜日)は臨時休業です。
応援したくないアンチの人が多いですね

2010年8月28日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年8月28日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:台風 豪雨
posted by ヒゲジジイ at 16:40| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月24日

昨今の新型コロナ感染状況

 といっても我が薬局の常連さんやお馴染みさん達の感染状況である。

 山口県内や周辺の県も、コロナが蔓延しており、意外にもお馴染みさんや常連さんご一家までも感染してしまい、重症化する人はいないまでも、5類になってからのほうが猛威を振るっている。

 しかも、毒性がほどほど強かった昨年までには一度も感染しなかったご一家が、ご主人が会社で感染して家に持ち帰ったり、子供さんが家に持ち帰ったり様々。

 幸いにも、ほとんどのご一家が、ほどほどの常備薬を備えておられるので、多くは事後報告で、乾燥咳が残っているという相談があっても、竹葉石膏湯+板藍茶のアドバイス程度で終わっている。

 病院のでの治療はカロナール程度だが、保険がきいても3万円する治療薬を勧められた人は、断ったという人ばかりが聞こえてくる。

 そういえば、昨今、流行りだしているマイコプラズマ肺炎こそ、竹葉石膏湯+白花蛇舌草などは大いに有効なはずであるが、まだこの相談はいまのところ皆無。

 ともあれ、コロナ感染後の後遺症に苦しむ人が多いという報道があるが、コロナワクチンによる死に瀕するような重篤な副作用の相談や実際に死亡者があったという報告はあっても、当方の常連さんやお馴染みさんでは、コロナ感染後の後遺症があるという報告や相談については、今のところ皆無。

 ところが、出入り業者の60代の社長さんが、毒性が強かった4年前に感染して発症3日後に死亡されたことを最近になって知った。

 ただ、ワクチン未接種の人達の中には、シェディングらしい症状が勃発して、漢方薬類で解毒している人は何人かおられる。
応援したくないアンチの人が多いですね

2010年8月24日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年8月24日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:新型コロナ
posted by ヒゲジジイ at 20:10| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月21日

女性向けの漢方薬でも男性にも即効性あり

 直近でも、前立腺癌でステージ2の男性に、抗男性ホルモン剤(抗アンドロゲン剤)の投与によって、女性の更年障害類似の症状、とりわけ「のぼせ」症状が頻繁でやり切れないという相談。

 主治医からは、その副作用は漢方薬向きだからとアドバイスされ、当方では当然、加味逍遙散を試してもらったところ、超即効ありでまとめて購入されて、他の漢方系の前立腺癌サポート4種類とともに併用を続けることになった。

 ウイルス性の慢性肝炎は、男女の別なく逍遥散+板藍茶などがよく奏功したものだが、昨今は西洋医学で優れた薬が開発されているので、ウイルス性の肝炎の相談は、それから派生した肝臓癌の相談だけに限られるようになった。

 芎帰調血飲第一加減でさえ、これに丹参が加われば冠元顆粒や生薬製剤二号方の方意が含まれるくらい、応用範囲の広い方剤であるが、過去には血行障害とともに虚弱体質を改善するのに、男性にも即効があった例もある。

 桂枝茯苓丸こそは、打撲捻挫に、熱感のある初期には地竜を加え、熱感が引いたら雲南田七の併用に切り替えるなどの方法は、これも男女に区別なくよく奏功する。

 大黄牡丹皮湯などは、もはや男女の区別なく必要に応じて使用するのは当然で、いまだにアトピー性皮膚炎の再発予防で他薬と併用されている男性もおられる。
応援したくないアンチの人が多いですね

2011年8月21日のボクチン(7歳)
2011年8月21日のボクチン(7歳) posted by (C)ボクチンの母
posted by ヒゲジジイ at 16:20| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月20日

今、現在こそ新型コロナ感染のピークかも!?

 昨今、やたらにお馴染みさんや常連さんご一家のコロナ感染の報告や相談が次々に舞い込んでいる。

 さいわい重症化する人はいないものの、過去の4年間に比べれば、お馴染みさんや、常連さんでさえ、コロナに感染するご一家が、あまりに多いのには驚かされる。

 第5類に落とされて以後、いよいよ会社や学校あるいは様々な店舗内で、互いにうつし、うつされ、まるで無限ループのように、日本全体が新型コロナに汚染され続けているように思われる。

 このような現実が続けば、そのうち、ますます弱毒化するはずで、いずれは通常の風邪の仲間に落ち着くことだろう。

 だからこそ、10月1日から始まる毒性が極めて強いレプリコンワクチンの接種は、絶対に政府の口車に乗ってはならない!!!

 現在の日本政府は、マイナ保険証といいインボイス制度いい、極め付きはこの度重なる毒性の強いワクチン問題など、まるで悪魔に支配されたかのような狂気の為政者集団である。

 ともあれ、我が薬局では絶対に感染したくないので、換気扇による空気の通り道を避けた位置で応対する習慣は、今後も延々と続けるつもりである。
応援したくないアンチの人が多いですね

2012年8月20日の体調を壊して2ヶ月半の茶トラのボクチン(8歳)
2012年8月20日の体調を壊して2ヶ月半の茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:新型コロナ
posted by ヒゲジジイ at 10:42| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月13日

本日、開店後早々に受取り荷物を終え、直ぐに閉店!したところ(次回開店は17日土曜日の午前中のみ)

13日(火曜日)と半ドンの17日(土曜日)のみ開店する理由は、ほかでもない
 どうせお盆前後の日本国中が連休中は、たとえ開店しても閑古鳥が鳴き続けるのは承知の上、実際の目的は、新刊書の受け取りや、大量の古書類の代引きでの受け取りのため。
 敢えてその為に開店するのは、コロナ対策で、店頭であれば常に換気しているので、閉店中に玄関で受け取るよりも遙かに安全だからである。
 14日(水曜日)〜16日(金曜日)は閉店だが、13日(火曜日)半ドンの17日(土曜日)のみ開店するのは、もっぱら以上の理由による。
 それくらいコロナ対策は徹底しており、換気し続けていると動力のエアコンは却ってフル回転して寒いくらいに店内は冷え切ってしまう。
 換気するとエアコンの冷気が逃げて、店内は暑くなると思ったら大間違い! その真逆である。
 発送依頼は皆無のまま、地元近辺の常連さんやお馴染みさん達も心得ていて、お盆休みは長いので店頭に訪れる人もあり得ないはず?なので、代引きの重い荷物を早々に受け取ることができたので、すぐに閉店したのだった。

 ところが、某大都会の遠方のお馴染みさんご家族の補充購入依頼の電話がかかり、17日(土曜日)の発送でも構わないということで一安心。

 上記の男性はこれまで様々な病気を漢方で改善し、昨今の問題は前立腺肥大による排尿障害に対するフリバスの副作用で却って不快感が増大。フリバスを中止して、漢方薬を利用することで即効で改善できている。

 というところで、またぞろ次にかかった電話が、県内のお馴染みさんが、近くまで来ているが、開いていますか?という電話で、定期的ないつもの数種類の漢方薬だから、一時的に入り口だけを開けて渡すことができた。

 結局、午前中は受け取り荷物の処理と、電話注文と店頭での販売を終えて、昼前に業務を終了。

 次回開店は、17日(土曜日)の午前中のみ!
応援したくないアンチの人が多いですね

2010年8月14日のボクチン(6歳)
2010年8月14日のボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:お盆休み
posted by ヒゲジジイ at 12:17| 山口 | 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月05日

今週は、お盆休み連休前ゆえ、午前中のご注文であっても日によっては翌日発送に!

 いよいよお盆休み前後に休業日が飛び石で続くためか、補充のご注文が集中しつつあります。

 そのため、日によっては午前中の発送依頼であっても、当日発送ができず、翌日発送になりがちです。

 その点、あらかじめご了承下さいますよう、お願い申し上げます。
応援したくないアンチの人が多いですね

2011年8月5日の茶トラのボクチン(7歳)
2011年8月5日の茶トラのボクチン(7歳) posted by (C)ヒゲジジイ
posted by ヒゲジジイ at 20:20| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年08月01日

お盆前後の休業日は思案の末、ようやく決まった!

 コロナが爆発的に蔓延しているが、今回ばかりは高齢の常連さんやお馴染みさんでさえ感染してしまったが、いずれも軽症で、数日で寛解している。

 中には持病がある70代の女性は、発熱とのどの痛みばかりでなく、吐き下しも伴っていたが、金羚感冒錠と板藍茶のみならず、常備されていた地竜や柴朴湯と胃苓湯の各エキス製剤を併用することで、翌日にはかなり軽くなって、数日後にはほとんど回復するに至っている。

 この女性は以前、コロナワクチンで両肺が真っ白になり、結局は我が薬局の漢方で九死に一生を得た人だけに、かかりつけ医では咳止めが投与されただけで、解熱剤その他も、当方の漢方で治すようにとのアドバイスだった。
 二度目のコロナ感染だったが、今回もかなり短期間で回復した。

 ということで本題だが、お盆休みは何日取るか、いっそのこと11日〜18日までしっかり休もうよ、という意見も強かったが、休みが長いと仕事がイヤになっても困るからと、結局、14〜16日の3日間だけにして、13日(火曜日)と半ドンの17日(土曜日)は休まないことにした。

 詳しくは左の袖に掲載しているカレンダーを参照されたし!(といっても、そのカレンダーはPCで閲覧できても、スマホでは閲覧不可能らしい?!

 蛇足ながら、前回のブログ 

2024年07月26日 知人からの報告:コロナ感染後やワクチン接種後の死亡

 の知人自身が、今回3回目のコロナに感染して、現在38度以上の発熱に見舞われていると、数時間前に電話での報告があった!

 いよいよますますコロナが日本国中で蔓延しており、一説では9月には二千万人の感染者が出るだろうといわれれいる。
応援したくないアンチの人が多いですね

2010年7月31日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年7月31日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:お盆休み
posted by ヒゲジジイ at 15:22| 山口 ☀| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年07月02日

意外に重労働の毎日

 昨今、急速に人気の高まっているササヘルスのやや大量の仕入れを先月下旬、なんと重いことか!

 自身も愛用しているだけでなく、10歳になる白猫のシロちゃん(メス)の毛が広く抜けて痒がって出血するほどだったので、カリカリの餌に僅か1〜2mlを毎回1日に3回加えて餌と一緒に食べさせるだけで、急速に回復して半月もしないうちにほぼ根治。

 シロちゃんの体重は人間の10分の1にも満たないペットだから、人間の服用する10分の1でも十分に効果があった。

 それはともかく、その後も各社の仕入れの重い荷物をさばいて整理する日々が続く。

 明日も午前中に某社の毎月の定期予約便のほどほど大量の漢方製剤が4箱送られてくる。

 その同じ午前中に1週間1回のコープからの食料や日用品の搬入が重なるので、本業の店頭相談販売や電話やメール相談兼注文品の荷造りに、明日はさらにバテるかもしれない。

 というのも、本日でさえ、重い荷物の搬入で腰を相当に酷使している。

 実を言うと、コロナのパンデミックの途中までは、華奢な愚妻がすべて行っていた上記の作業で、しかも当時はちょうど現在の2倍の仕事量だったのだから、長い間、たいへん気の毒なことを文句も言わずに行っていたのだから、大いに反省している。

 どおりで、当時はあまりの忙しさに、もっとも時間と手間のかかるアトピー性皮膚炎のまったく新規の漢方相談を中止して欲しいと懇願されていた意味が、今になってよく理解できる。

 ただ、そんな超重症だったアトピーの人達の多くが、寛解したあとで大の漢方ファンになっているのだから、当時頑張った甲斐があったというものである。
応援したくないアンチの人が多いですね

2012年7月3日の体調がいつまでも回復しない茶トラのボクチン(8歳)
2012年7月3日の体調がいつまでも回復しない茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ボクチンの母
posted by ヒゲジジイ at 20:21| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする

2024年06月13日

下肢の痙攣に芍薬甘草湯ではなく五苓散!!!

 早朝の寝床で生じる下肢の痙攣に、就寝前の芍薬甘草湯エキスの服用で、繰り返さなくなったことを、このブログで書いていたものの、次第にその効果が薄れ、下肢の筋肉の強烈な引き攣りが生じた時点で頓服が必要な事態になっていた。

 それでなくとも、常用する他薬の中には甘草を多く含むものもあるので、これ以上、毎日のように芍薬甘草湯ばかりに頼るのは問題だから、中医学的にはかなり真逆な方剤、五苓散の利用を思い立ったが、それが大成功!

 五苓散を利用する発想は、水分代謝をスムーズに調整して、水湿が偏在するのを防ぎ、過剰に偏在する個所を常態に改善し、その余剰だった水湿が枯渇気味の部分に補填する作用を発揮するだろうと、実際に使ってみたら、大成功!

 なるべく1日3回、煎じ薬と同じ濃度の五苓散料エキスを常用するようになって、就寝前の芍薬甘草湯を中止し、ときに頓服的には利用しているが、最もひどく痙攣していた左下肢の外側の筋の引き攣りが滅多に起こらなくなった!

 その代わりに両足の指先が、ちょっとした弾みに軽く引き攣りが生じることがあっても、すぐに解消する。

 このようなことが他の人にも通用するかどうかはとても微妙だが、芍薬甘草湯で効果が薄れるケースで、しかも上記の発想がフィットするケースでは、真逆の五苓散が却って効果的かもしれない。 
応援したくないアンチの人が多いですね

2009年6月14日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年6月14日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
posted by ヒゲジジイ at 16:25| 山口 ☀| 近況報告 | 更新情報をチェックする