年齢 : 30歳〜39歳
御職業 : 主婦
簡単な御住所 : 近畿地方
ご意見やご質問をどうぞ : 専業主婦になった数年前から、体重が増え、健康診断ではコレステロールと中性脂肪が多くなっております。
「へんせき」を試してみたいと思っているのですが、現在、不妊治療中でもあります。
妊娠中には飲まない方がよいようですが、妊娠を考えている準備段階にも服用は控えた方がよいのでしょうか。
ご回答いただけると、幸いです。
お返事メール: 貴女の体質が本当に「へんせき」が適応する体質なのかどうかは不明ですから、購入する薬局に出向いて直接御相談なさるべきです。
「へんせき」は医薬品ですから、販売する側はいずれも薬の専門家であるはず?です。
また、不妊治療を行なっている主治医にも御相談なさるべきでしょう。
ところで、不安をもちなが「へんせき」を服用されることになっては本末転倒ですので、物のたとえですが「食わずに走れ」が最も健康的かもしれません。
つまり一人前以上は食べず、甘いものをやスナック菓子類を避け、適度な運動を心がけることです。これこそ健康的な生活です。
なお、コレステロール値は200以下になれば癌が生じやすくなるというデーターがあり、むしろ240〜250位の値付近が、癌も含めて重大な疾患になりにくいというデータは疫学的にも有名な話です。
スタチン製剤を投与されてコレステロールが下がり過ぎ、却って新たな疾患を誘発されている例をしばしば見受ます。
「へんせき」ではそのような危険性はありませんが、漢方薬ですので弁証論治に照らして、もしも体質に合わない人が服用するのは無意味です。
いずれにせよ、病気でもないのに大切な時期に「へんせき」を服用する必要はないように思います。
むしろ西洋医学的な不妊治療を行なう前にこそ、不妊症治療目的で漢方薬を利用されていた方が漢方薬の利用目的としては理にかなっていたかもしれません。
折り返し頂いたメール: 丁寧なお返事、ありがとうございました。
現在、不妊治療中ですが、実は並行して漢方の周期療法も行っておりました。ただ、漢方を始めてから、かえって生理周期が乱れるようなことがあり、今は漢方治療を休んでいるというか、さぼっている
というか・・・。
そのため、お世話になっている漢方薬局さんには尋ねにくかったのでした。
太っていると妊娠しにくいということもあると聞いたり、昨日訪れたドラッグストアで店頭に「へんせき」が並べてあったり・・・で非常に興味を持ったのでした。
本当に、ご丁寧にありがとうございました。
【関連する記事】
- 久しぶりに・・・
- ダイエットをやればやるほど、寿命を縮める
- 体力には自信のある健康体なのに肥満だけが気になる人の最高の妙薬
- ダイエット目的ではない漢方薬の配合でこそ、結果的にダイエットが実現すという現実
- 難病に伴う肥満と微熱のご相談
- ダイエットに有効な漢方薬は人それぞれに異なる
- 水太りが茵蔯蒿湯+五苓散で、短期間で4Kg痩せた
- もっと痩せて目がパッチリとした美人になりたいと願う女性が多いが・・・
- 食うために生きるのか? それとも生きるために食うのか?
- 面白いほどにダイエットが短期間で実現した人達
- 肥満体でたまたま大柴胡湯合茵蔯蒿湯の適応者であれば減量の確率はとても高い
- 村田漢方堂薬局の漢方薬常用者に肥満体はいない
- 肥満に効く漢方薬がありますか?
- 様々な症状が複合する場合の漢方薬
- 茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)の秘密
- 本当は得意分野の美容とダイエットだが・・・
- 九味半夏湯加減方はありますか?←扁鵲(へんせき)のこと
- 漢方薬による真のダイエット効果とは・・・
- 絶対にやってはいけない不謹慎なダイエット法
- 納豆ダイエットを嗤う