2008年02月14日

肝硬変による腹水

性別 : 男性
年齢 : 30歳〜39歳
ご職業 : 会社員
簡単なご住所 : 関東地方
お問い合わせ内容 : 父(7?才)が肝硬変で腹水を患ってます。
 昨年11月頃までは普通に生活しておりましたが、12月頃から急に体の調子が悪くなり現在、食事もろくにできず(点滴です)、日々衰弱しています。

 B型肝炎から来ているので、今まで知らずに放置していたのが悪いのだと思いますが、よく言われる腹水の症状でだるい、食欲がない、胸も痛い(胸水もあるのでしょうか・・)という状況です。

 寝たきりで動くことも辛いので、下関まで行くことも適わないため先生のお知り合いで大阪又は関西圏で信頼の置ける漢方薬剤師の方はいらっしゃらないでしょうか?もしご存知であれば、ご教示頂きたく。


お返事メール: かなり状況的に大変なご様子と拝察申し上げます。

 それだけに、たとえお父上様が当方のお近くであっても代理の御家族からのお問い合わせの場合、当方の方針としては常連さんのご家族でもない限りは御相談にお乗りできない病状です。

 なるべくお近くで漢方専門で永く経営されている漢方専門薬局でご相談されてはいかがでしょうか?
 漢方専門で永く経営が成り立っているということは、一定の知識と技術があるに違いないと思われます。

 まったくお役に立てずに申し訳ありません。


折り返し頂いたメール: 早速にご返信頂きありがとうございました。
近くで探してみます。


【編集後記】 腹水が生じる重篤に近い状態の場合には、残念ながら、過去に当方の漢方薬の利用経験者であるか、あるいは常連さんやお馴染みさんの御家族でもなければ、ご相談に乗れない事情は、補気建中湯 に述べている通りである。
posted by ヒゲジジイ at 01:06| 山口 ☀| 肝臓癌・肝細胞癌・肝硬変 | 更新情報をチェックする