年齢 : 30歳〜39歳
ご職業 : 会社員
簡単なご住所 : 北陸地方
お問い合わせ内容 : アトピーで長年悩み苦しんでおり、そちらに相談に伺うことを考えております。
ホテル、列車、バス等の予約をしたいと思っておりますので、8/25(土)AM迄の時間の利用を前提として、相談に必要な滞在期間、時間等を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
お返事メール:同様な御質問が当方のブログ
http://murata-kanpo.seesaa.net/article/47394998.html
にもあり、この方も予定通り2泊3日で来られ、多少の紆余曲折を経ながらも現在、必要に応じた情報交換を繰り返し、微調整が一定レベルの段階にさしかかっているところです。(現時点では一定の成果が明らかに出て来ていますが・・・)
遠方で滅多に来局できない方の場合、できれば3日連続御相談に乗れるように時間をしっかり余裕をもって来ていただいたほうが良いのです。当方でも万難を配して充分な御相談時間を取るつもりですので、来られた当日から、薬局は平日、朝9時〜夕方6時までやっています。(土曜日は昼12時まで)
10日間宿泊するつもりで来られた関東の方がおられましたが、さいわい3日の御相談で目途がたったので二泊三日で帰られました。
そちらは下関からはかなり遠方ですので、猛暑の夏でもあり、過労にならない程度の旅程で来られることを念じています。
その後は、メールでの情報交換能力次第で、この問題は今後のアトピーの治り具合に大きく影響します。デリケートな微調整こそ、常にない頭を絞りぬかねばなりませんので、遠方の方の場合、すべてこちら任せにしない、積極的な情報交換を行って頂く必要があります。
日曜日と土曜日の午後以外であれば、貴方様のご都合でいつ来られても構いません。いずれにしても、3日連続御相談できる時間的な余裕がほしいし、理想的です。
関西方面レベルでは1日だけで日帰りという方もおられましたが、その後の情報交換能力のお陰で、数ヶ月以内に安定して来ています。
でも、やっぱり3日連続が望ましいことは確かです。
以上、取り急ぎお返事まで。
【編集後記】 既にこの方は直接来られ10日分の服用を終えたばかりである。
一定の効果をはっきりと感じておられるが、もっとも悪化しやすい冬までに詳細なメールの情報を送れるかどうか、必要に応じた細かな微調整に臨機応変に対処するのに協力的かどうかで、今後の推移は大きく異なって来るだろう。
と言いながらも、たまには一発ですべてのピントが合っている場合もあるのだが・・・ただアトピーという性質上、良くなる過程の初期には変転目まぐるしい場合があるので、臨機応変の対処をしなければ、安定した効果が得られないことも多い。
初期の間のしばらくは処方を固定的に考えずに、臨機応変の対処を覚悟しておくべきである。
【関連する記事】
- 梅雨時期に、得体の知れない湿疹が
- 2年前から続く上瞼の湿疹
- 数年前に永久削除したはずの『アトピー漢方専門ブログ』が、まるで幽霊ブログよろしく..
- アトピー性皮膚炎の状況変化による漢方薬微調整のご質問
- 火神派(扶陽派、温陽派)という一派を妄信することの弊害
- 他の疾患とは異なり、アトピーはデリケートで季節変化を生じやすいので、頻繁に通える..
- 頑固なアトピー性皮膚炎の漢方治療は頻繁に通えるところへ
- 舌証はまったくアテにならない時もあるとはいえ
- アトピー性皮膚炎、春の再発
- 隠れ花粉症とも言われる花粉症皮膚炎には
- アトピー性皮膚炎で、関西から10日毎に通えそうにない人なので、研究熱心な漢方薬局..
- 残念ながらお断りせざるを得ない典型的なお問合せの事例
- 重症のアトピーが一定の効果を得て、1年以上経ったところで、やや足踏み状態を励ます..
- アトピー性皮膚炎は非常に敏感なので、通っている漢方薬局をどこまで信頼できるか?
- 薏苡仁(ヨクイニン)の保湿効果はどこから来るのか
- アトピー専門のHPとブログを合計2つ、全面削除した理由
- アトピー性皮膚炎に薏苡仁(よくいにん)が有効に作用しやすいタイプは
- アトピー性皮膚炎に対する猪苓湯の利用価値
- アトピーの頑固な滲出液が高濃度の知柏地黄丸製剤でなければ止まらなかった特殊例
- アトピーはとても敏感なので、いつも書いているように、頻繁に通える専門家を見付ける..