【 年 代 】:40〜49歳の女性
【 職 業 】:公務員
【 地 域 】:関東地方
【 具体的なご職業 】:栄養士
【 お問い合せ内容 】:
初めまして。
新型コロナウイルスが蔓延している中、非常に気になったことがあったのでご質問させていただきます。
新型コロナウイルスの肺炎症状は、細菌性の肺炎と違い、サイトカインストームによる間質性肺炎を起こすことで重症化するという記事を読んだのですが、私の8歳の息子は蓄膿症のような鼻炎になることが多く、よく辛夷清肺湯や荊芥連翹湯を服用しています。
辛夷清肺湯や荊芥連翹湯の副作用を見ると、間質性肺炎とあったのですが、この時期、鼻炎でもこれらの服用は控えるべきでしょうか。
子供は重症化しにくいとは聞きますが、不安になりメールさせていただきました。
お返事いただけましたら幸いです。
2009年7月21日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
【お返事メール】
辛夷清肺湯や荊芥連翹湯の配合中の黄芩(オウゴン)により、まれに間質性肺炎を生じるこがあるらしく(過去、村田漢方堂薬局ではさいわい45年以上、一度も遭遇した経験はありませんが)、保険のツムラ漢方の乱用により、そのような例が見つかったということのようです。
もともと、子供さんが、これらの漢方薬を利用されていて、しっかり効果が出ているのであれば、今後も黄芩による間質性肺炎を生じることはほとんどないと思われます。(なんでも絶対ということはありませんが)
子供さんにフィットしている漢方薬であれば、むしろ新型コロナウイルス感染の多少とも予防になる可能性すらあるかもしれません。
また、新型コロナウイルス感染によって生じる間質性肺炎とは無関係な問題です。
というのも、新型コロナ肺炎の初期治療のために、中国では清肺排毒湯という方剤で治療成績をあげていますが、その処方の中には、しっかり黄芩が含まれています!
麻黄9g 炙甘草6g 杏仁9g 生石膏15〜30g(先煎) 桂枝9g 沢瀉9g 猪苓9g 白朮9g 茯苓15g 柴胡16g 黄芩6g 姜半夏9g 生姜9g 紫苑9g 冬花9g 射干9g 細辛6g 山薬12g 枳実6g 陳皮6g 藿香9g
以上の内容が多数の人に使用されて好成績だったということですので、ほとんどご心配には及ばないことと存じます、
但し、上記の方剤が、日本人の体質に有効かどうかは、また別問題です。
取り急ぎ、お返事まで。
2009年7月21日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
【折り返し頂いたメール】
とてもわかりやすい丁寧なお返事、ありがとうございました。
息子は鼻炎のほかに、扁桃腺肥大とアトピー性皮膚炎もあったのですが、荊芥連翹湯を飲むようになってからは、体の痒みも治まり、熱も出にくくなっていたところ、このコロナ騒ぎで間質性肺炎が怖く、色々不安になっていました。
確かに、今この薬は息子にとてもフィットしているように思えるので、これで安心して薬を継続できます。
本当にありがとうございました。
先生もお体に気をつけてください。
これからも漢方ブログ、楽しみにしています。
応援のクリックをお願いします
2009年7月21日茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
【関連する記事】
- ちょっと常識を疑う!!!
- 知人からの報告:コロナ感染後やワクチン接種後の死亡
- コロナに罹っても病院ではカロナールの投与だけ
- 昨今でも新型コロナ感染により肺炎で死亡する人が・・・
- 新型コロナが九州の某県では大流行中!
- 感染症の相談(付録:3月11日の遠藤航選手の大活躍)
- まだまだ油断がならないコロナ感染者多発の現実
- いよいよ第10波がやって来た!
- 新年最初の相談はインフルエンザ感染
- 7回目のコロナワクチンの案内に迷っている常連さん
- 最近多発する風邪引き後に頑固に続く咽喉の違和感や気管支炎の原因
- 先月から今月に入っても、コロナやインフルエンザの感染者が続出中!
- 成分が同一の方剤でも、製造メーカーによって効果の優劣が極端に出ることも珍しくない..
- いよいよ日本はコロナの第9波の到来か!?
- 風邪引き後の長引く咳が地元では流行っているらしい
- コロナはとうとう5類になったが、これから爆発的な第9波が・・・
- どうしてここまで見え透いた嘘を臆面もなく主張できるのか?
- たいへん疑わしい
- mRNAワクチン接種の功罪
- お得意のダブルスタンダード