2020年06月26日

喋らない、喋らせない!

 お喋りこそ、新型コロナウイルス感染の大きな原因の一つ。

 その証拠の一つが、混雑するパチンコ店で、意外にもクラスターが発生しないのは、皆がみな、黙々とパチンコに専念して、お喋りするヒマがない。

 市井で感染が拡がる大きな原因は、お喋りや飲食を複数の人間で行うときに、唾液が飛散する状況下である。

 ところが、どんなに混雑する状況下であっても、接触することなく、沈黙を守り、お喋りや、クシャミ、咳嗽などがない限りは、滅多なことで感染することはない。

 しつこく繰り返せば、会話や会食による唾液の飛散こそ、最大の感染原因であろうということである。

 パチンコ店で、過去一度もクラスターが発生しなかった事実が、それを証明している。

 かといって、何もヒゲジジイがパチンコファンという訳ではない。

 薬剤師の国家試験の受験前に、一緒に勉強しようと、愚妻になる前の彼女を自宅に招いておきながら、いつも彼女を家に残したまま、一人でパチンコに熱中して、何時間も戻ることがなかった。

 試験勉強そっちのけで、パチンコに専念していた学生時代、国家試験に落ちるのじゃないかと、彼女はずいぶん心配していたそうだが、もちろんそんな心配はご無用。

 あれだけ熱中したパチンコだったが、卒業後は、漢方薬局を開いて間もなく、チョコレートを大量に獲得できた一度と、人に誘われて一度行ったのみで、その後は40年以上、まったくパチンコとは無縁である。

 無縁となった理由は、当時は両手を使う面白さがあったが、電動に変わって単純な片手だけの操作になったために、まったく興味を失った。

 その後は、しばらく8年間はサンドバックと格闘した後、遠矢ウキを使ったチヌ釣りに懲り、最後は鳥撮りと茶トラのボクチンの撮影に夢中となり、現在はコロナ退治のエタノールの収集と塗布や散布に、日々情熱を燃やしている(苦笑。

 ともあれ、おしゃべりをどうしても止められない救いようのない人達は、性能の良いマスクを着用することは必須だが、これだけでは飛沫を完全に防御するには不足だから、フェイスガードも装着しなければ、非常にはた迷惑である!

 ということで、我が薬局に、どうしても新規相談をご希望の場合や、各製薬会社の外交さんで、訪問が必要な場合は、必ずマスクを着用するだけでなく、フェイスガードも必ず装着が必須!!!

 そこまで要求する理由は、エアコンの風向きが、ヒゲジジイに向かってもろに流れて来るからである!
応援のクリックをお願いします 健康・ダイエットランキング

2011年6月26日の茶トラのボクチン(7歳)
2011年6月26日の茶トラのボクチン(7歳) posted by (C)ボクチンの母
【関連する記事】