関東からの先客(またも関東!)の最後の日だから、今後のメール相談の方法などアドバイスしている途中に来られたストレンジャー。
応対に出た女性薬剤師に「御相談があるのですが・・・」と来れば、当然、漢方薬を求めて来られた遠来の御相談者と思い込むのが当然。ところが、
2007年04月03日 薬剤師が漢方薬・中医学を学んでその知識を活かせる道
上記のブログで取り上げた内容に近い話で、相談というのは「将来、漢方薬局をやりたいので御相談がある」というのだった。
同じ漢方相談でもこちらにとってはこんな仕事の真っ最中に全然有難くも面白くもない、短い人生の貴重な時間の一部を強引にもぎ取られるような不快を禁じ得ない。
仕事中にこのような相談こそ迷惑な話で、これがまだ若い美人の女性なら多少はガマンして少しは愛想笑いの一つもしようが、先週から遠来の新しい人の漢方相談が連続している最中、どうして受付嬢はしっかりとお断りしてご帰宅を願わなかったのかと恨めしい。
よりによってこのトウヘンボク爺のところによくぞ手前勝手な訪問が出来たものだと思うと同時に、これが現代のマナーを心得ない知識人予備軍の典型であろうか? その証拠に・・・
今後このブログに訪れたら、ウェブランキングバナーのクリックを忘れないようにとの当然のマナーをほのめかしたところ、どうしようもなく怪訝な顔をするので、それがマナーというものだろう、手前勝手に人から得るものだけ得たらそれで良いというのはいかにもマナー違反だ、ギブ・アンド・テイクだよ、っと言ってもあまりピント来てない風情。
これじゃ〜〜^貴君は接客業に向かないかもよっ(ユーモアもまったく通じないっ!)
そうだ、マナー違反と言えば、先日、何年も前に当方で合わせたものがピッタリ合って調子良かったから、ネットで探して安売りのお誘い販売サイトから長年購入していたんだけど、今頃あまり威力がなくなったようなのでもっと良いのがあったら、またピントを合わせて推薦して欲しいという、信じられないほど虫のいい要求である。
ア〜タ〜〜〜ネ^^、その間の経過が追えてないのだから、そうそう世の中、甘くはオマヘンデ〜〜〜っ、
そのお誘い販売サイトで相談して下さいね〜〜〜っと、態よくお断りしたのは当然のプライドである。
今ではそのお誘い販売サイトよりも悉く安価な漢方のスパー店に成り下がっていることを知らないのだからオメデタイことである・・・呵呵!
【関連する記事】
- 世間で大流行の「カスハラ」は、個人経営ではまったく問題にならない理由
- 話しだけでよいので、聞いてもらえますか?
- 消費税アップ前夜までの喧騒が終わったと思ったら・・・
- 電話の問い合わせで、村田漢方堂薬局にとっては典型的なクレーマー予備軍の実例
- 現代日本社会における漢方薬局の存在意義
- 下品な言葉遣いながら、このクソ忙しい日に限って
- 主訴の記載のない問合せの返事ついでに、付録として:親身な説得に暴言で返礼する無礼..
- 図々しい電話が急に増えているのは、これもトランプ現象の影響か?
- 電話相談は受け付けてないのだが、それにしても
- 残念ながら代理人による電話の問合せは、クレーマ予備軍としてしか受け取れない長年の..
- 薬局には間違いありませんが、漢方薬の専門薬局です
- 1月は問い合わせによるクレーマーはゼロ
- 家族や親戚、友人・知人という人達からの問い合わせ
- えっ!? 軽くあしらわれた?!
- クレーマー豹変率が高いのは、ご本人よりも、周囲や代理人の責任転嫁性格傾向者
- アリガタメイワクな紹介者
- 上から目線で何が悪いのか? 客を選んで何が悪いのか?
- 一定レベル拗れた病態であれば、十分な相談時間は必須
- それほど乗り気でもない人を、無理に連れて来ないで欲しい理由
- 病院で治る可能性が高いゆえ、自費の漢方薬を考えるにはまだ早すぎる人達