年齢 : 30歳〜39歳
簡単なご住所 : 中国・四国地方
具体的な御職業 : 非常勤教諭
お問い合わせ内容 : 村田漢方堂薬局 様 初めまして。
藁をも掴む気持ちでメールさせて頂きます。
小さい頃から虚弱体質・低血圧で、心も不安定になりやすく20〜25才まで●●市内で仕事をしていた時は特に大変でした。
その後、結婚退職して専業主婦となり少し落ち着いていたのですが、●●生まれ●●育ちの私が、主人の転勤で◎◎県へ引っ越しました。
◎◎では、自分の体質に自信が持てずにずっと迷っていた出産を決意し娘を授かりました。けれど、予感的中で、出産も重く産後の回復も悪く、その中で育児と重なって次第に心と身体のバランスを崩していきました。
娘が5才になった頃、5ヶ月程漢方薬を飲んでいたのですが、顔の肌荒れは改善しましたが体調に関しては回復が見られず経済的にも負担になりやめてしまいました。
その後5年間、ひどいめまい・頭痛・肩こり・冷え性・不眠・過眠・食欲不振・便秘など。時にはストレスが引き金となり下痢になり、ひどい時には「胃腸炎」で入院してしまいました。
心の方もイライラ・死にたい気持ち・うつ状態とひどくなる一方で、このままだとどうなるのだろうと思っていたところ、主人の転勤が決まり、主人が即私の故郷である●●に住む場所を決めてくれたのです。
これで回復できると信じていたのですが、同じアパートの人たちとのトラブル・娘の心配事・その他色々重なってしまい全く身体の状態がよくならなかったのです。
その間、内科・耳鼻科(めまいの検査)・婦人科・皮膚科で検査を受けても全く異常が見られず、最終的に1年前から心療内科へ通院しております。そのときの診断は「抑うつ神経症」とのことで、ソラナックスとドグマチールを服用し続けました。
1年間程服用したドグマチールを段階的に減らして、服用を止めた後、また状態が悪くなり、仕事を少し始めたり子供関係でお役をすることがあったりで、ストレスがかかり「パニック障害」「社会不安障害」との診断を受けました。
体力はどんどん落ちていき、心は壊れる一方で、薬をまた替えられることで不安は増します(ドグマチールからパキシルへ)。
最近は、動悸と息苦しさもあります。言葉にならない苦しみです。 命にかかわる事ではないのかも知れませんが、家族に申し訳ない気持ちと仕事や役員で力不足を感じ、とにかくずっと抱えてきたこの私の身体を根本的に改善したいと願うようになりました。
自分なりに勉強して漢方がやはり私の体質改善には良いのではないかと思うのです。
現在処方されている薬と漢方の併用が可能なのかどうかも悩んでいます。
メールで大変失礼かと思いますが、先生のご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。
※◎◎では「〇〇〇〇」にて漢方を処方していただいておりました。漢方の名前は覚えていませんが、10種類程の薬草がブレンドされており自宅にて煮出して服用しておりました。価格は2万円/月ほどでした。
ヒゲジジイのお返事メール:拝復
貴女のような虚弱性体質の人はとても多いのです。当方で長い付き合いの常連さんの中には病院の薬漬けの泥沼状態から長年かかって抜け出した人もおられます。
そこまでではなくとも、根気良く長期的な体質完全に数年かかってようやく8割寛解に漕ぎ着け、その後もずっと予防兼治療で漢方薬を常用されている40代女性も多いのです。
貴方の諸症状から考えても当方の漢方で頑張るには、ご本人様の不屈の精神があるかないか、石の上にも三年の根性があるかないかの問題です。
また大事な経費的な問題にしても、当方では多くは漢方製剤(エキス顆粒や錠剤)を中心に、かなりきめ細かく繊細な配合を行います。煎じ薬では却って臨機応変の微調整が行いにくく、また煎じ薬を調合する時間が惜しくもあり、服用者に各種製剤を微妙に組み合わる方法を伝授する方法が主体です。
ですから、服用者も主観的および客観的な報告をする必要があります。経費的な面では、各種製剤をできるだけ安価に提供することを心がけていますが、どうしても一つの方剤だけでは不可能なことが多く、数種類以上を必要とすることが通常です。
あなたが関東で服用されていた当時の経費と同等か、それ以上かかることも珍しくありません。
病院から出されている薬との併用は通常まったく問題ないのですが、それとは別の問題として、やや問題の多いパキシルについては、これを服用される前に漢方で寛解できればと思います。もしも既に服用されている場合は、勝手に中止する訳には行きませんので、重大な副作用が出ていない限りは主治医の指示に従うべきです。
要するに当方の漢方薬は、ご相談者のやる気次第なのです。
一般論として、当方では中途半端な気持ちや及び腰のご相談者には、申し訳ないことながら、きっぱりとお断りしているのが実情です。
当方の漢方に賭ける情熱のない中途半端な気持ちで来られた場合、中古品になりつつある我が頭脳がまったく作動しなくなるからです。
以上、取り急ぎお返事まで。
頓首
折り返し頂いたメール:早々の返事をありがとうございました。
先生のホームページやメールのお返事から、漢方治療には不屈の精神と本人の強い意志が必要な事が良くわかります。
先生にお会いする時は、しっかりと覚悟を決めてお伺いしようと思います。
多分、私の場合、先生も「石の上にも3年」と書かれているように時間がかかると思うのです。
経済的な事も含め、考えざるを得ない事も多いようです。主人とももう一度話し合い、それから決心します。
大変ご多忙中のところ、相談に回答を頂き、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
【編集後記】 今月は関東を含めた東日本方面からの来訪者がとても多かった。昨日も開局早々から予告ナシに突然、関東方面から来られた方は、ヒゲジジイによる漢方薬方剤口訣ブログ中の 麻子仁丸(ましにんがん) を参考にして、合成医薬品の副作用による重度の便秘症がスムーズに解決できたことに感激され、数十年にわたる悩みである某疾患を解決するための漢方薬を求めて来局された。
このように本気の人達は、予告ナシに遠方からでも直接やって来られるが、それだけに気合が入っているように思われる。
【関連する記事】
- コロナ鬱による様々な体調不良
- コロナ鬱の妙薬は
- メールで「鬱病」のご相談ではあるが・・・
- パキシルの離脱症状が1日で済んで、ホッと一息のパニック障害
- 昨今流行の機能性ディスペプシアは、昔の胃神経症といわれたものか?
- 常習便秘や不眠症などの漢方薬が幸いにもシャープに効く場合、臨機応変に服用回数や服..
- 効果のある漢方薬を出してくれている漢方薬局を、もっと信頼してもよいのでは?
- 高血圧に不安・動悸に重度の疲労倦怠感に数日で即効
- 他人から見れば、あまりに贅沢な悩みに思えても、実際には親子ともども深刻な苦悩に、..
- 短期間で治ったと思っても、漢方薬を休んだところ、間もなく症状の一部が再発した
- 退職したら柴胡加竜骨牡蠣湯が不要になった
- 続けないといけませんかね〜っ?
- 動悸に即効があった白湯(さゆ)
- 柴胡加竜骨牡蠣湯合四逆散で社会復帰できた人
- 柴胡加竜骨牡蠣湯の出番が目立つ不安な時代
- 動悸、耳鳴りには?
- 「おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざ」なれば分消湯や開気丸を服用すべし
- パニック障害に対する超速効の功罪
- この世に生まれて来た意味
- 前回の続き(対人恐怖症・視線恐怖症のご相談)