2017年12月03日

病院で一度も診断と治療を受けたことばない場合、重大な疾患が隠れていることもあり得るので、漢方相談を受けるわけにはいかない

2009年12月03日のボクチン(5歳)
2009年12月03日のボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

【 ブログへ掲載の可否 】:転載応諾(ブログへ転載させて頂く場合があります。)
【 年 代 】:30〜39歳の男性
【 地 域 】:関東地方
【 お問い合せ内容 】:
 前立腺炎だと思われる症状に悩んでおります。(2年ほど)
現在竜胆瀉肝湯、猪苓湯、腸癰湯を服用して辛うじて炎症を食い止めている状態で、今現在も炎症は激しいと思われます。(漢方は1年ほど飲んでいます)

 こちらのブログを参考にして五淋散を飲んでみようかと考えています。竜胆瀉肝湯をやめて五淋散にした方が良いのか迷っております。

ただ炎症が激しいので竜胆瀉肝湯をやめるのが怖いです。
そちらに、伺いたいのですが遠方なので簡単には行けないです。
ただこのまま治らないのも困るので、症状が改善しないようなら伺おうかと考えております。
よろしくお願い致します。

2009年12月03日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年12月03日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

お返事メール:

 竜胆瀉肝湯も五淋散も、処方内容はほとんど同類ですので、それを切り替えても大きな変化は期待できないかもしれません。

>前立腺炎だと思われる症状に悩んでおります。(2年ほど)

 とありますが、もしも一度も西洋医学の泌尿器科で診察を受けておられないとしたら、当方での漢方相談は受け付けるわけにはいきません。

 まずは泌尿器科に通って診断と治療を受けるべきです。前立腺炎以外の重大な疾患も多いことですので、素人判断は後で後悔されることになってもいけません。

 もしも重症の前立腺炎であったとしたら、数年がかりになることは珍しくありません。しかも頻繁に通って微調整が必要になりますので、一度や二度通ったくらいでは無駄になるだけです。

 もしもネットで検索しながら、素人療法をされていたのでしたら、こんな非能率なことはありません。まずは地元の泌尿器科などの専門家に受診相談されるのが順当です。

 取り急ぎ、お返事まで。

1日1回、今日も応援のクリックをお願いします

2010年12月03日の茶トラのボクちん(6歳)
2010年12月03日の茶トラのボクちん(6歳) posted by (C)ボクチンの母