2017年09月21日

仕事上、パソコンは必須だが・・・

2008年9月21日の茶トラのボクチン(4歳)
2008年9月21日の茶トラのボクチン(4歳) posted by (C)ヒゲジジイ

 ブログやホームページの制作や更新にパソコンは必需品であることは言うまでもないが、日々の仕事では、村田漢方堂薬局の漢方利用者とのメール交信こそ、最も頻繁なので、職場だけでなく、自宅の各部屋に常備している。

 使用しているのはもっぱらノートPCばかりで、中でも最も頻繁に使用するタイプは13.3インチで、しかも特筆すべきはここ数年以上、中古しか買わないことにしている。(その多くは富士通製とHP製)
 理由はもっとも性能に影響するCPU(PCの頭脳?)の進化は、3〜4年前を頂点に、省エネと省電力以外は、ほとんど止まってしまったようで、数年前までの目覚ましい進化の頃に比べれば、ここ数年の進化は、ほんとうに微々たるもののように思えるからである。

 3〜4年前に20万円で売られていた比較的性能の高い中古ノートPCが、ほとんど新品同様の状態で2万円代で売られていて、しかも新品のSSDに入れ替えられて販売されているものも珍しくない。

 お陰で、職場だけでも何台も設置して、そのうち常に3台はフル稼働している。

 職場以外にも、炊事場や寝室・応接間などにも常設しているので、メールの返信が早いのもそのお陰である。
 PCを使う人間も、かなり中古品となっているので、PCも中古ばかりを漁るのがお似合いというものだろう(呵々。

1日1回、今日も応援のクリックをお願いします

2009年9月21日の茶トラのボクチン(歳5)
2009年9月21日の茶トラのボクチン(歳5) posted by (C)ヒゲジジイ

【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 08:44| 山口 ☁| 村田漢方堂薬局の近況 | 更新情報をチェックする