2012年10月2日のボクチン(8歳) posted by (C)ボクチンの母
【 ブログへ掲載の可否 】:転載応諾(ブログへ転載させて頂く場合があります。)
【 年 代 】:30〜39歳の女性
【 職 業 】:会社員(事務系)
【 地 域 】:九州地方
【 お問い合せ内容 】:
こんばんは。
村田様のブログをいつも拝見させていただいております。
現在漢方を服用しておりまして、アドバイスいただければと思いメールしました。
7月初めから、食欲がおちているところに蓄膿症の為喉が渇き、冷たい飲み物をとっていたら、胃が痛くなりました。
病院で胃カメラなどの検査をしましたが異常はなく、胃がつかえた感じや、胸のところで停滞した感じ、胃腸がはったり、横になるとお腹がぐるぐる鳴り、朝になっても胃になにかある感じがします。
毎日食欲もなく一気に8キロほど痩せました。
同時に耳菅開放症になり苦痛の毎日です。
片道二時間かけて見つけた薬局で、心脾顆粒 健胃顆粒 天王補心丹 大高酵素を飲みましたがよくならず、今は麦味参 瓊玉膏 健脾散 五涼華 温胆湯 大高酵素を飲んでいますが、あまり改善されません。
持病や体質は、蓄膿症 アレルギー性鼻炎 虫垂炎 冷え症(特に下半身)クーラーや風にあたるだけで鼻水が出たり、室温が同じでも暑く感じたり寒く感じたりします。
よく風邪をひきます。
性格は緊張しやすく手足に汗をかき、不安やストレスもあります。
舌は歯形がつき舌先が赤く左右と奥に黄色い苔がつき、真ん中がはげて亀裂がある状態です。
口が渇くので冷たい飲み物を飲みたいのですがお腹がうけつけません。
食事のときに咳が少しでたり 不眠 めまい 動悸もあります。尿は濃く少ないです。
お腹は、軟便が多く下痢や出ない日もあります。
毎日症状が定まらず、耳も調子が悪いので気持ちまで落ち込んでしまいます。
長くなり申しわけありませんが、私に合ったお薬のアドバイスお願いいたします。
2008年10月3日のボクチン(4歳) posted by (C)ヒゲジジイ
お返事メール:
メール拝見しましたが、比較的短い文章にこれだけ詳細な報告ができるとは、相当に表現力のある頭の良い人だと感心致しました。
関心したところで、すぐに判明することは、極論すれば五臓六腑の寒熱虚実が見事にバラバラの状況のようです!
従って、短期間で諸症状を改善できる可能性は低く、それゆえ、信頼のおける近くの薬局で詳細に弁証論治を繰り返し行ってもいらいながら、配合の微調整を繰り返しながら、長期的に構えて諦めずに続けることが必要だと思われます。
当方でも、若いころに、貴女のような病気の問屋さんのような多数の症状を抱えた女性達が、当時の下手な漢方薬に諦めずに続けてくれたおかげで、今では数十年来の常連さんになっています。
長期間かかって、すべての諸症状が一定の回復を得たわけですが、今から思えば、よくぞ長年頑張ってくれたものだと感心します。
おかげでこちらも書籍で学ぶことにできない、得難い学習をすることができました。
余計なことまで書いてしまいましたが、メールで安易に方剤を提示できるほど単純な体質と病状ではなさそうですので、上記のようなアドバイスとなってしまいました。
もちろん、貴女の諸症状は、根気さえあれば、ほとんどの症状を改善できるものですが、それには数年前後すら覚悟する必要があるかもしれません。
それだけに、近くで頻繁に通えるところを探すのが賢明だと思います。
とうぜん現在、通っているところで続けるのもアリです。
取り急ぎ、お返事まで。
追伸
大事なアドバイスを忘れていましたが、まずは胃症状が改善できる漢方薬だけに絞り込んでもらい、余分な漢方薬は購入されないほうが無難です。
最も苦しい症状にターゲットを絞ってもらえば、今年中には胃症状だけはかなり改善できると思います。
2008年10月3日のボクチン(4歳) posted by (C)ヒゲジジイ
折り返し頂いたメール:
早くもお返事をいただきありがとうございます。
ただ、現在通っている薬局は取り扱ってる種類が少ないようで、胃にはこれ、下痢にはこれといった選び方をされ不安に感じています。
しかしながら田舎には漢方薬局が少ないため、しばらくは今の薬局で続けて頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。
1日1回、今日も応援のクリックをお願いします⇒
2010年10月3日のボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ
【関連する記事】
- ワクチン接種を拒否せざるを得ない事情
- 目の下や唇の痙攣に対する漢方薬は、病因・病機によって異なるので、他の疾患と同様、..
- 急性外感病など急性疾患に見舞われたとき、日頃から常用している漢方薬類は・・・先急..
- 故張瓏英先生の著作物についてのご質問など
- いつも書いているように関東地方こそ、漢方薬局が犇めいているはずだが(多汗症のご相..
- 漢方の専門的知識の教授依頼
- 返信不可能な問い合わせメールがあまりにも多過ぎる
- あらゆる薬に胃もたれを生じる虚弱体質者からのご相談
- 焦りは禁物
- 村田漢方堂薬局では「強迫神経症」を含めた精神疾患は最も不得意分野ですが、他所の漢..
- 芍薬甘草湯は、別名「去杖湯(きょじょうとう)」とも呼ばれ、朱氏集経方に「脚弱力な..
- 出された漢方薬が疑問であれば、遠慮せずに購入されたところで質問すべし
- 昨日の続き:中国の医療事情の一端
- なかなか見つからない頼れる漢方薬局についてのご相談
- 当帰四逆加呉茱萸生姜湯は「しもやけ」の代表的治療方剤でもあります
- そりゃ〜お返事は、あり得ません
- 漢方薬局のかかり方
- 当帰四逆加呉茱萸生姜湯は「しもやけ」だけのチャチな漢方薬ではありません
- 健康補助食品の乾燥ミミズ(田七人参含む)を服用して熱証から強烈な寒証に転じた人か..
- この悪天候というのに、いつもの半ドンの土曜日以上に混雑してビックリ