年齢 : 30歳〜39歳
簡単なご住所 : 近畿地方
具体的な御職業 : 鍼灸師
お問い合わせ内容 : こんばんは!お世話になっています。いつも助かっています。
一度だけ機会があってある遠方の患者さんをみました。治療ができないので良い漢方藥があれば・・・と思いメールさせて頂きました。
主訴)頭痛(左のこめかみ〜後頭部)、手足末端の皮膚の乾燥(粉が吹くほど)、尿もれ、不整脈、背骨湾曲(生まれつき)朝は職場で元気だが、昼からはしんどい
病態)舌は 色の薄く、裂紋がありました(あとは覚えていない)顏色は悪く、唇が乾燥している。冷たいものは嫌い。皮膚が乾燥して、尿漏れもあることより肺の気虚があり、腎も弱っていると見立てました。
漢方薬では十全大補湯あたりが良いかと思ったのですがなにぶんまだ若輩者なのでアドバイスのほどお願いします。
ヒゲジジイのお返事メール: ご報告内容には患者さんの性別および年齢などの情報が不足しています。
おそらく女性であろうと想像しますと、真っ先に頭に浮かぶのが温経湯です。それ以外の処方はお送り頂いた情報量では浮かびませんが、あるいは提示されている十全大補湯ということもあるかもしれません。
以上、取り急ぎお返事まで。
折り返し頂いたメール:早速のお返事ありがとうございます!
すみません!
重要な情報が抜けていました。
女性で24歳です。
小学校の教師です。
一番の主訴は頭痛です。
腹診は臍の周り、臍の左側の動悸が強かったです。ここでかなりの脾虚ととってしまいました。
特に心下、胃土あたりには強い邪気が見られなかったです。
また何かあればご指導お願いいたします。
【関連する記事】
- デリケートな不定愁訴の場合
- 更年期不定愁訴症候群に苦しむ女性達
- 育児ノイローゼ
- 8年後のご連絡
- 加味逍遥散がフィットすると、人生観が前向きになったと喜ばれる
- ある種の更年期症状に対する桂枝加芍薬湯の有用性についてのおたより
- 不定愁訴やパニック障害に悩まされる善良なる女性たちに贈るアドバイス
- 難病に合併する不定愁訴に悩む人達の多くは経過がよい理由
- 村田漢方堂薬局にやって来るほど重度の不定愁訴に悩む女性達の多くは死後存続を信じて..
- 不定愁訴の漢方相談におけるピントについてのご質問
- ハラハラドキドキの不定愁訴
- 不安感を伴う不定愁訴やアレルギーなどの改善例:東海地方の内科医の先生からのおたよ..
- 更年期鬱症状を訴えて来られたちょっと特殊な虚弱体質
- 黄耆建中湯証とは無縁の不定愁訴だった
- 不定愁訴で一ヶ月服用して症状の改善が見られない場合でも同じ漢方薬を続けるべきか?..
- 月経前緊張症(PMS)および美容的な悩み
- 不眠の夜
- 意味不明の訳がわからん症状の訴えの女性なら、多くは加味逍遙散?!
- 不定愁訴症候群の漢方薬のピントが合う前から一ヶ月分単位の投与はいかがなものか?
- 漢方薬局の選び方