2007年05月10日

転々と腰が据わらない人々

 そもそも自他ともに認めるヘソマガリのヒゲジジイだが、このブログの毒舌?が大いに気に入ったと勇んでやってこられた奇特な人々が今年になって何人もおられたのにはビックリした!

 不思議とこういう奇特な人たちには明くる日から速効が出ているから実に面白い(笑)
 体質改善三点セットだけで吹き出物が明くる日には半減したスッピンでも目の覚めるような美人のお嬢さん。あとはどれだけ頑張って続けられるかの問題だけですよ。

 軽佻浮薄を好まないので、お気楽な相談や役人根性丸出し横柄な相談者も好まない。
不遜な態度で相談されてタマルか、というのが本音である。
意思の疎通と会話がなかなか成立せずに、イライラして仕事にならない。
苦労した挙句に適切な方剤を見つけてあげたのだから、他所で買ってくれと逃げた。

 今に始まったことではないが、気が多くて腰が据わらない人も多い。一定レベルの効果では満足できずに、転々と各地を渡り歩くのである。この連中には「石の上にも三年」という言葉は通用しない。お互いに切磋琢磨しようという根性もない。病気を甘く見過ぎている。

 今年も少数の人にピントがなかなか合わずにご迷惑をおかけしている反面、大多数の人には比較的短期間に速効をもたらせている。ところがその多くの人に速効が出ているからといって、頑固な慢性疾患が短期間で治ってしまうはずもないだろう!

 最初に速効があったからといっても複雑な慢性疾患や難治性疾患なのだから、今後も様々な紆余曲折だってあり得るくらいの想像力が働かないものだろうか。
 こんな当然の理屈が分からない人も混じるのだから、時に合わせ甲斐のない話である。
 石の上にも三年、というコトワザも既に死語となりつつあるのかも知れませんね。

【関連する記事】