2014年12月19日

言い知れぬ不快感に悩まれる慢性前立腺炎のご相談

2008年12月19日のボクチン(4歳)
2008年12月19日のボクチン(4歳) posted by (C)ボクチンの母

 本題に入る前に、
 葛根湯が中途半端に効果があるアトピーの人。例の苓桂味甘湯を使って感触がよいとのことで、しばらく続けられることになった。

【 ブログへ掲載の可否 】:転載応諾(ブログへ転載させて頂く場合があります。)
【 年 代 】:40〜49歳の男性
【 職 業 】:公務員
【 地 域 】:中国地方
【 お問い合せ内容 】:
 お世話になります。以下、発症経過と現状です。
 平成20年秋、突然の陰茎部射精(意思とは関係なく、出さずにはいられない感覚でした)状態に陥る。

 痛みなし。陰茎下部が何ともいえない不快感大が治まらず泌尿器科受診。慢性前立腺炎と診断。

 これまで幾多の病院や薬を試してきましたが、当初よりいくらかは軽くなってはいますが、ほとんど変化はないといった状態です。

 ここ3ヶ月前からお尻(肛門)を含む陰茎部の熱感及び、睾丸の不快感に追い討ちをかけられています。

 バイクが唯一の趣味で、股間に負担が掛からないよう特注のシートやハンドル交換といった努力も報われず、毎日、辛く苦しい日々を送っています。

 この現状から一秒でも抜け出したく漢方薬についてメールにて相談させて頂きました。
 ご回答宜しくお願い致します。

2008年12月19日のボクチン(4歳)
2008年12月19日のボクチン(4歳) posted by (C)ボクチンの母

お返事メール:

 慢性前立腺炎でも、細菌性か、無菌性かによって、漢方薬の配合処方数が異なって来ます。(補注:最近は無菌性の相談が多い。)

 この疾患は、現実には、人によって症状が様々に異なります。
 最近も、●●地方から同じ病名で、地元で治らず、当方に通って来られていますが、その方とは症状が異なります。

 書かれている症状に良く似た人は、数年前から○○地方から真面目に通われ、今年になってしっかり安定した効果が出るようになって、通信販売に切り替えられています。

 このように、最近では遠方の人ほど、地元の病院はもとより、病院や漢方薬局の漢方薬でも、まったく治らなかったために、遠路はるばる10日毎に通い詰めて、ほとんど根治に近いほど治っていますが、再発の油断ができないので、いずれの人も数年以上は続けることになっています。

 貴方の場合は、地元に近いところですので、一見有利なように見えても、そうではないと思います。
 以前とは異となって、地元に近い人達ほど、中途半端になりやすく、根気が続かない人が多いようです。

 また、経費的にも、この疾患では、まず1ヶ月分に換算した経費が、数万円はかかるのは、ほぼ間違いありません。
 数種類以上の漢方薬が必ず必要になるからです。

 最近の新規相談者でも、最初に即効が出ても、日毎に症状の波が大きく、安定するまでにしばらくはかかることを覚悟してもらっています。
 多くの場合、安定した効果を得るには半年から一年以上かかる場合もあり、しっかり安定させるには数年(3年くらい?)はかかることが多いものです。

 ですから、根気がない人や、あまりに焦りが強い人は、こちらの方がイライラして、弁証論治がうまく行きにくくなってしまいます。
 ましてや、漢方薬で絶対に治るなんて保障はできませんので、漢方薬にしばらく賭けるつもりで、しかも一定の経費がかかることをお覚悟の上でなければ、当方の漢方には向かないと存じます。
当方のブログ、http://murata-kanpo.seesaa.net/ 
http://murata-kanpo.seesaa.net/article/370284053.html にも書いています通り、
「漢方相談はご本人の意志と意欲で直接定期的に繰り返し来局できる人のみが対象です」ということになりますので、また経費の問題もありますので、お問合せされるということは、きっと迷われている証拠と存じますので、こちらから積極的にお奨めする気にはなりません。

 不思議なことに、真面目に通って、病気をしっかり治される人というのは、お問い合わせなしに、突然、遠方からやって来られる人達がほとんどで、このようにお問い合わせされる人の、ほとんどは来られることがないし、たとえ来られても、直ぐに諦めたり、長続きしないようです。

 慌しい年末ゆえ、お返事が雑になってしまいましたが、取り急ぎ、お返事まで。

追伸
>バイクが唯一の趣味
 とのことですちが、これは慢性前立腺炎にとっては最悪の趣味ですので、これを続ける限りは
 たとえしっかりした配合が見つかっても、治るスピードはとても遅くなるかもしれません。


追記:慢性前立腺炎は、41年間の漢方相談の実績では、数ヶ月で諦めた人1名以外の全員が、ほぼ根治あるいは現在進行形で改善中の人が少なくとも3名であるから、総合的に考えれば、かなり得意分野と言えるかも知れない

たまには応援のクリックをお願いします!⇒ にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

2010年12月19日のボクチン(6歳)
2010年12月19日のボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

2010年12月19日のボクチン(6歳)
2010年12月19日のボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

2010年12月19日のボクチン(6歳)
2010年12月19日のボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母



ラベル:慢性前立腺炎