2014年11月30日
延年半夏湯証および慢性膵炎が疑われる女性からの全文と、それに対するお返事メール
2008年11月30日のボクチン(4歳) posted by (C)ヒゲジジイ
【 ブログへ掲載の可否 】:転載応諾(ブログへ転載させて頂く場合があります。)
【 年 代 】:40〜49歳の女性
【 職 業 】:主婦
【 地 域 】:東北
【 お問い合せ内容 】:お忙しいところお返事いただきありがとうございます。
文字化けしていたようで大変失礼いたしました。
もう一度全文お送りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
お問い合わせ内容 : はじめまして。以前からよくブログを見させていただいております。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、少し教えていただければと思いメールいたしました。
3年半ほど前、震災後で体を動かしていないのでヨガをしていたら急に左肋骨奥がつって15分くらい動けずその後から波があるのですが定期的に痛みがあります。
最初は肋骨周辺を痛めた程度かと思っていたのですが痛みが食後や油もの、カレーコーヒーなどを食べるとてきめんきます。
今年に入り、痛みが毎日のようにあり、左胸下、左肋骨奥、左肩甲骨奥、みぞおち左などいろいろ場所をかえ、痛み方も鈍痛、膨満感、キリキリ、えぐられるような痛みといろいろです。
病院へも大きいところや消化器専門などたくさん行きました。血液尿検査、エコー、胃カメラ、CT、大腸検査などしましたが全部異常なしでした。
漢方薬局にもお世話になっておりますが柴胡桂枝湯(粉)、抑肝散陳皮半夏(粉)、ウイキョウ牡蠣木通(煎じ薬)をいただいて半年飲んでいますがあまり変化はありません。
一連の症状をみると自分では慢性膵炎か膵臓が弱くなってきているのかと思うのですがいつも否定されます。
今週に入り痛みがきつく全身倦怠感もひどく外出もつらくなり白飯と野菜少々の日々で舌は真ん中がぱっくり割れていて全体的に白いです。
消化器内科で再度検査をしましたが全く異常なく、ツムラの大建中湯を渡されましたが以前の先生のブログでは症状によっては大建中湯は危険なこともあるとあったので今の状態で飲まないほうがいいでしょうか。
あと漢方薬局のかたのお父様が容態が悪いようでお店を少し休まれるようでその間何か痛みが取れるような漢方があれば参考にさせていただきたいと思っております。
メールの症状だけでは不十分なのは重々承知しておりますが書ける範囲でお願いできればと思います。
2009年11月30日のボクチン(5歳) posted by (C)ヒゲジジイ
お返事メール:
今回は全文、文字化けはありませんでした!
前回頂いた、そちらのメールアドレスは、どこかに記載ミスがあったようで、お送りしたお返事メールは、届かなかったと思います。
今回は正しく記載して頂いていればよいのですが・・・・
大建中湯の件ですが、腹部に明らかな冷え痛みを感じるようであれば、服用してみる価値はあります。
漢方薬の運用では、もっとも重要な判断材料は寒熱の問題です!
腹部に明らかな冷えを感じるようであれば、たとえピントがずれていても、大建中湯を服用しても、大きな問題は生じることは滅多にありません。
まずは少しでも苦痛が取れるかどうか、試してみる価値があるかもしれません。
腹部や疼痛のある患部に冷え痛み的な部分を感じるのに、大建中湯であまり効果がなければ、やはり左に症状が偏っていることから、漢方処方としては、延年半夏湯が有力候補となります。
もしも大建中湯で効果がなければ、他の漢方薬局さんでも見つけて、フィットしそうかどうかを相談されるとよいと思います。
というのも、延年半夏湯のエキス製剤は、保険適用の製品はなく、製造許可され市販されているのは小太郎漢方さんだけです。
取り急ぎ、お返事まで。
2009年11月30日のボクチン(5歳) posted by (C)ヒゲジジイ
折り返し頂いたメール:
土曜日のお忙しい中、いろいろと教えていただき本当に感謝しております。
まずは大建中湯で様子をみて、症状がかわりなければ、漢方薬局さんで延年半夏湯の相談をしてみようと思います。
実は1年くらい前に先生の奥様の左側の痛みのブログをみて、コタローの延年半夏湯を一箱試してみたことがありました。その時は症状は少し落ち着いていたように思います。
今回は薬局さんにきちんと相談し、服用してみようと思います。
こんなに痛いのにどこも悪くないと言われ続けていたので先生に膵臓が弱いのではないかと言っていただきスッキリいたしました。
こちらでも症状をよくわかっていただける漢方薬局さんんもう一度探して頑張りたいと思います。
本当ありがとうございました。
先生も毎日お忙しいとは思いますがお体に気をつけてください。
たまには応援のクリックをお願いします!⇒
2009年11月30日のボクチン(5歳) posted by (C)ヒゲジジイ
2010年11月30日のボクチン(6歳) posted by (C)ヒゲジジイ
2011年11月30日のボクチン(7歳) posted by (C)ヒゲジジイ
posted by ヒゲジジイ at 00:03| 山口 ☀| 胆石症・胆嚢炎・脂肪肝・肝機能障害・慢性膵炎
|