2009年7月25日のボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
せっかく病院で診断が下って治療を開始したばかりだというのに、わざわざこの忙しい時に、先客が終わるのを長時間待ってまで漢方相談にやって来られた人があった。
まだまだ病院の治療で治る可能性が高いのに、わざわざ自費の漢方薬を考えるなんて時期尚早だと説得するも、意外に執拗である。
弁証論治に必要なこちらの質問に、素直に返事が帰せずに、自分勝手な話ばかりが続く。
第一印象から直感的に怪しいとは感じていたが・・・。
ようやくお断りして帰り際、これをこちらで飲んだことがあるから、と●●●●●を突然指名される。
いやいや、こちらはへんに商売気を出すつもりはないので、まずは病院治療をしばらくは続けるべきだと、丁重にお断りして、ようやく帰られた後、こういうお断りには激しい労力と消耗がつきもので、本当にヤレやれと思った瞬間、思い出した!
その指名した製品を以前購入された後、電話で様々なクレームを受けたことを思い出したのである。
やはり直感は当たっていて、何も売らずにお引取り願って幸いだった。
ともあれ、昨日は1日中、途切れる間隔が短く、夜8時近くまで延長戦があったので、疲労困憊。
ボケ予防にこのブログが書けただけでも幸いというべきかっ
2009年7月25日のボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
2009年7月25日のボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:クレーマー
【関連する記事】
- 世間で大流行の「カスハラ」は、個人経営ではまったく問題にならない理由
- 話しだけでよいので、聞いてもらえますか?
- 消費税アップ前夜までの喧騒が終わったと思ったら・・・
- 電話の問い合わせで、村田漢方堂薬局にとっては典型的なクレーマー予備軍の実例
- 現代日本社会における漢方薬局の存在意義
- 下品な言葉遣いながら、このクソ忙しい日に限って
- 主訴の記載のない問合せの返事ついでに、付録として:親身な説得に暴言で返礼する無礼..
- 図々しい電話が急に増えているのは、これもトランプ現象の影響か?
- 電話相談は受け付けてないのだが、それにしても
- 残念ながら代理人による電話の問合せは、クレーマ予備軍としてしか受け取れない長年の..
- 薬局には間違いありませんが、漢方薬の専門薬局です
- 1月は問い合わせによるクレーマーはゼロ
- 家族や親戚、友人・知人という人達からの問い合わせ
- えっ!? 軽くあしらわれた?!
- クレーマー豹変率が高いのは、ご本人よりも、周囲や代理人の責任転嫁性格傾向者
- アリガタメイワクな紹介者
- 上から目線で何が悪いのか? 客を選んで何が悪いのか?
- 一定レベル拗れた病態であれば、十分な相談時間は必須
- それほど乗り気でもない人を、無理に連れて来ないで欲しい理由
- 病院で治る可能性が高いゆえ、自費の漢方薬を考えるにはまだ早すぎる人達