2013年12月08日

猫を可愛がるワケ

まだ1歳未満のシロちゃん
まだ1歳未満のシロちゃん posted by (C)ボクチンの母

 職場(漢方相談の薬局)で話すこととブログで書くことはまったく同じだから、職場でもぜんぜん気を使ってないように見えても、デリケートな人たちも多いので、そういうわけにはいかないものである。

 それだけ人間社会で生きるということは甚だ気を使って神経を消耗する作業である(苦笑。
 その点、犬や猫などのペットと生活するときには、人に対するような気を使う必要がないだけでも大いに癒される。

 犬も可愛いけど、養うのに少々面倒な部分があるが、その点は猫ちゃんたちは清潔好きだし、水と食料を与えて、日々トイレを清潔に保っていれば、安気なものである。

 猫ちゃんたちとは本音で付き合えるので、日々の人間社会における精神疲労が大いに相殺される。

 人間様は裏表があって付き合いにくいところが大いにあるが、動物たちは裏表がないので、お互いに本音で付き合える利点は大きい。

 ヒゲジジイも愚妻も寅年だが、同じネコ科の動物同志としては、やはり人間のトラよりも、動物の方がはるかに気楽である(呵呵。

2007年12月21日ボクチン(3歳)
2007年12月21日ボクチン(3歳) posted by (C)ボクチンの母
まだまだ小さいシロちゃん
まだまだ小さいシロちゃん posted by (C)ボクチンの母