2013年08月23日

前回の続き(浮動性のめまいを主訴として様々な症状を抱える胃腸虚弱者からのご相談)

IMGP5639x
IMGP5639x posted by (C)ボクチンの母

前回の 2013年08月22日 浮動性のめまいを主訴として様々な症状を抱える胃腸虚弱者からのご相談 の続き

折り返し頂いたメール:早速の返信ありがとうございます。
 胃のほうは逆流性食道炎かもしれないのですが、半夏はそれにも大丈夫でしょうか?

 昔から食べれないことはなかったのですが、社会に出て、ストレスに弱い体質なことに気づき、いろんな症状により、悪循環から抜け出せないようになっているみたいです。梅核気や口の苦味もしょっちゅうありました。(今はないです)

 朝は特に何も食べてないうちから胃もたれしたような感覚があり、前かがみで歩くような日もあります。なので、夜9時以降は食べないようにしてからはだいぶ楽になりましたが。
 胃下垂、胃アトニーでもあると思います。運動をしないので、筋肉もありません、猫背気味ですし・・。

 漢方薬が自分にあっているかどうかの判断はどのくらい飲んだらいいのでしょうか?
 薬を変える目安として期間があれば教えてください。

 また、薬ばかりに頼るのもいけないで自分でも努力してみるつもりです。
 希望が持てた気持ちになります。本当にありがとうございます。

2006年3月28日のボクチン(1歳半)
2006年3月28日のボクチン(1歳半) posted by (C)ボクチンの母

お返事メール:素人療法は禁物です。
 このことを書き忘れていました!
 必ず地元の専門家と相談しながら漢方薬を利用すべきです。

 メールでのアドバイスは参考程度にされ、必ず信頼できそうな漢方薬局と相談しながら漢方薬を使用すべきです。
 メールと実際では大きく異なったことも珍しくないので、素人療法をされるおつもりなら、返信しなければよかったと後悔しています。

> 漢方薬が自分にあっているかどうかの判断はどのくらい飲んだらいいのでしょうか?
> 薬を変える目安として期間があれば教えてください。

 素人療法を行うようにアドバイスしたつもりはありません。
 通常は10日以内に分かりますので、専門家と直接相談の上、必要な微調整を行ってもらうべきです。

> また、薬ばかりに頼るのもいけないで自分でも努力してみるつもりです。

 素人療法をされるくらいなら、そのほうが無難です。
 時節柄、熱中症には十分お気をつけ下さい。
 これでアドバイスはすべて打ち切らせて頂きます。

2006年3月28日のボクチン(1歳半)
2006年3月28日のボクチン(1歳半) posted by (C)ボクチンの母

上記のお返事をしたと同時に送られていた再度のご質問メール: たびたび、すみません。 もう一度質問よろしいでしょうか?
 その症状が出るきっかけとなったことは重要ですか?
 一応伝えておきますね。

 仕事は前かがみ作業で、常に緊張感を強いられる職場でした、びくびくしながらの仕事でした・・。
 げっぷが出る原因が肝からきているものなのか、胃の苦情からなのかわかりません。
 どちらにしても、肝と脾が関係しているのでしょうが・・。肝か脾でまた出される薬が変わりませんか?

 いつまでこの症状が続くのかと思うとイライラして気持ちの余裕がなくなります・・ (>_<)
 
 今の薬局では、いろいろなものを試しに飲むよりはと、●●●(鹿茸製剤)や気の流れをよくする◎◎◎◎◎◎(麝香製剤)というものを出されたりもします。
 ただ高価なためにずっと毎日は飲めないでいます。

2006年3月28日のボクチン(1歳半)
2006年3月28日のボクチン(1歳半) posted by (C)ボクチンの母

お返事メール:メールが行き違いになったようですが、そのような綿密な弁証論治を行ってくれないような漢方薬局では治る病気も治らないので、もっと親身に相談に乗ってくれる薬局に変わるべきです。

 メールでは限界がありますが、発病のきっかけも重要です。
 現実的には症状が複雑な場合には実際の漢方相談では2時間くらいかかることも珍しくありません。
 2回目からでも一時間以上かかることも珍しくなく、それほど綿密な弁証論治を行わないと正確な判断と微調整は不可能な場合があります。

 胃弱から来る不定愁訴に悩む人はとても多いのですが、繊細な体質を改善するにはそれなりの正確な弁証論治が必要です。
 最初から高額商品にばかり頼るのは早計で、ものには順序がありますが、虚弱な体質をしっかり変えるには病人さんはもとより、相談に乗るほうも相当な根気と忍耐力を必要とします。

 双方のいずれかにそれが欠ける場合はうまく行かないことが多いものです。
 アドバイスはこれが限界ですので、これで本当に打ち切らせて頂きます。

 通っている人たちのメールも溜まっているので、これで失礼させて頂きます。

IMGP0821
IMGP0821 posted by (C)ボクチンの母

折り返し頂いたメール:
 お忙しい中、ありがとうございました。
 自分の判断で治療するつもりはもちろんありませんから大丈夫です。誤解を招く文面をお許しください。

 こちらの薬局の先生と相談してみます。
 ありがとうございました。

IMGP0827
IMGP0827 posted by (C)ボクチンの母

タグ:めまい