2013年05月10日

漢方薬局の紹介依頼(末期がんの腹水)

2005年8月20日のボクチン(1歳)
2005年8月20日のボクチン(1歳) posted by (C)ボクチンの母

【 ブログへ掲載の可否 】:転載応諾(ブログへ転載させて頂く場合があります。)
【 性 別 】:女性
【 職 業 】:医療関係
【 地 域 】:九州
【 お問い合せ内容 】: はじめてメールいたします。

 私の母についての相談です 。母は6?歳になりますが半年ほど前に上行結腸癌で末期宣告をうけました。
 抗がん剤治療で一旦は腹水もなくなりましたが副作用がひどく、また母の願いで抗がん剤治療は中止しました。

 それから1ヶ月たちますが 腹水がひどくなりました今はお腹も大きく非常につらそうです尿量もすくなく便もまとまっては出にくい状態です。
 病院からはアルダプトンとラシックス、あと吐き気止めにプリンペランを服用してます。
 個人的にはβグルカンとプロポリス、枇杷の葉茶と温灸を使ってます。

 尿量が増え腹水が減少すれば少しは食べれる量も増え 外出も出来るのではと考えています。

 下関まではいけませんが●●市でどちらか信頼の置ける漢方薬局をご紹介いただけたら幸いです。
 またどのような手段があるかご教授いただければと考えご相談させていただきました。


 お忙しいとは存じますがご返信お待ちしています。

2005年8月26日のボクチン(1歳)
2005年8月26日のボクチン(1歳) posted by (C)ボクチンの母

 お辛い状況で、さぞご心配のことと存じます。
 ご質問の件ですが、
> ●●市でどちから信頼の置ける漢方薬局をご紹介いただけたら幸いです

 とのご質問、現実問題として●●で失敗してこちらに来られる人が多いので、よい噂はまったく耳に入りません。
 逆に言えば、信頼置けないところはたくさん分かっても、、信頼の置けるところではこちらに伝わりようがないので、きっとたくさんあると思うのですが、こちらでは把握不可能です

> またどのような手段があるかご教授いただければと

 大変デリケートな状況ですので、うかつなアドバイスはできません。
 過去、メールでのたっての依頼に、多少のアドバイスをお送りした結果、効果がなかったとさんざんな苦情があり、それ以来トラウマとなってしまいました。
 他のケースではお返事に窮していたところ、返事がないと電話で怒鳴り込まれてびっくりしたこともありました。

 ともあれ、現実問題として、メールで安易にアドバイスできる状況ではないと愚考します。
 大変申し訳ない次第ですが、悪しからずご了承下さいませ。
 とり急ぎ、お返事まで。


【追記】 その後の経緯は、2013年06月04日のブログに書いているように
往復の旅程の危険をおかして「自己責任」で決断したということで遠路はるばる当方に連れて来られてしまいました。

 既に数日前に脳梗塞も合併されていたらしいのですが、帰宅される前に補気建中湯と特殊なキノコ類の各エキスを服用してもらい、帰宅後2回目の服用で直ぐに効果があらわれ次第に腹水が軽減されて、お喜びのメールが届いたほどでした。

 その後は直ぐに脳梗塞治療のため入院点滴治療が開始されたのですが、点滴による腹水の増悪もなく、短期間で腹水はかなり軽減してとても楽になり、脳梗塞治療の方もとても順調だとお喜びのメールが届いたものでした。

 ところが、その数日後には点滴中に内臓出血が勃発して急にお亡くなりになったという連絡が入りました。
とても残念なことでしたが、抗癌剤や利尿剤多用による脳梗塞の併発の問題およびその治療のためのヘパリンの影響も、末期がんでは常につきまとう危険性ゆえ、止むを得ないことのようでした。


2005年8月26日のボクチン(1歳)
2005年8月26日のボクチン(1歳) posted by (C)ボクチンの母