2007年01月26日

ニキビについての疑問

御質問者:東海地方の内科医師

 いつも参考となるお知恵を拝借できて助かっています。私にとっては、大変切れ味のよい懐刀のようで、頼もしく感じています。

 さて、本日はにきびについてお教えください。20台の女性です。長期にわたるうつ病があり、精神科を受診され、抗うつ薬を各種内服しています(効果はあまり良くないそうです)。
 舌は紅で、無苔、排便は当然ですが便秘があります。にきびは眼の周囲を除いた顔面に認められ、一部は感染しているせいか黄色調の分泌物があります。白虎加人参湯+猪苓湯の合包を処方し、ややニキビの数は減っているようです。

 ここで質問です。眼の周囲は全く綺麗でにきびは存在しないのですが、眼の周囲は特別な部位なのでしょうか。そういえば、眼の周囲ににきびがブツブツできているかたにはあまりお目にかかったことがないかもしれませんが。

ヒゲジジイのお返事メール:拝復
 確かに目の周囲にニキビが出ている人はみないな^^と、若い頃にニキビの多かった愚妻とも話し、おそらく皮脂腺が少ないのではないかと西洋医学的な詮索をしたところで、これは中医学的な問題よりも西洋医学的に理由があるのだろうから、身内に皮膚科の医師がいれば訊いてみようと思いましたが、内科系や小児科ばかりで、皮膚科が専門の医師は身近にはおりません。
 そこで、むしろ先生の身近に皮膚科の先生がおられたら、むしろそちらでお訊ねになったほうが正確なことが分かるだろうと思います。

 と、このようなお返事を考えておりましたところ、薬局を閉める夕方6時前に来られた二度目のアトピーの若い女性が来られ、12日間の服用でまずまずの様子に安心して、ちょっとした話題としてニキビのこの話をしたところ、彼女の高校生時代のクラスメートに、逆に目の周囲にだけニキビが多発して、皮膚科に通っては潰してもらうものの、なかなか治らなかった男性を目撃しているそうです。

 ところで中医学的には考えたこともありませんでしたので???です。
 以上、取り急ぎお返事まで。 
                         頓首

村田漢方堂薬局 村田恭介拝
タグ:ニキビ
posted by ヒゲジジイ at 00:18| 山口 ☀| 吹き出物やニキビ、脂性や角栓および脂漏性皮膚炎 | 更新情報をチェックする