2012年10月18日

防風通聖散で実際に痩せた人がいると伝聞で得た初耳!

BSC_2079
BSC_2079 posted by (C)ヒゲジジイ

 詳細は不明だが多少とも身近な、といっても同じ薬剤師の薬務課の薬事監視員というらしいが、この監視という言葉が実に不快である。ハナから国民を下に見て性悪説を取る厚生労働省の目線が如実にあらわれている。

 ちょうど村田漢方堂薬局が薬局開設許可の更新時期に当たる今月、更新手続きをスムーズに行うことを兼ねて「監視」に来たというので、最初はカンシの意味が分からず、何度も聞き返したくらいであるっ!
 カンシ、かんし、鉗子、漢詩、看視、いや監視というではないかっ!?
 このデリカシーに欠ける官僚用語は実に唾棄すべき無礼千万、薬事看視員ならまだしも、監視と来るのだから世も末だ。いまにこの日本は滅びるだろう。

 本題の防風通聖散で本当に痩せた人がいるという情報を齎せたのはこの薬事監視員の一人である。
 防風通聖散を肥満治療薬として許可する当局は間違っていることや、白朮を蒼朮で代用させる錯誤、乾姜を健胃消化作用を消失するまで飴色に蒸した煨姜もどきを採用する錯誤、市井の医師達の漢方薬の様々な誤投与問題と乱用問題など、薬事監視員ならこられの是正を働きかける発展的な業務も行うべきとの訓示を垂れていたら、実際に防風通聖散で痩せた人を個人的に知っているとのたもうのである。

 考えてみれば、多少とも身近な医師や薬剤師から伝わるところでは、その多くの情報でナイシトールも含めた防風通聖散エキス製剤で副作用被害を蒙ったという情報は数多あれど、実際に防風通聖散で痩せたという情報は今回が初めての伝聞である。
 但し、健康的に痩せたものか、あるいは防風通聖散で胃腸障害を生じて二次的に痩せたものかは定かではない。

 ともあれ、支離滅裂な配合に近い防風通聖散を肥満に効果があるような効果・効能の記載を許可する当局の学識レベルを疑わざるを得ないことは、いまさら言うまでもない。

BSC_2178
BSC_2178 posted by (C)ヒゲジジイ 
 
posted by ヒゲジジイ at 06:59| 山口 ☁| 防風通聖散の誤用による不快反応や副作用 | 更新情報をチェックする