2012年09月16日

数十年来の慢性下痢症が胃苓湯(イレイトウ)製剤で根治

KSC_7299
KSC_7299 posted by (C)ヒゲジジイ

 数十年来の慢性下痢が胃苓湯で根治したというタイトルなど、実にありふれた内容ではあるが、数十年前の経験例。
 当時、無い頭を振り絞って半夏瀉心湯、六君子湯、桂枝加芍薬湯、あげくは真武湯など、考えられるあらゆる漢方薬を飲んでもらっても一向に効果が出ない。
 それでも治りたいが一心で、立派な身なりをされたその中年男性は、あらゆる病院治療でも治らなかったので、是非とも漢方薬で治して欲しいと頑張り続けてくれた。

 ようやく胃苓湯を思いついて、これを飲んでもらったらさしもの頑固な慢性下痢症がピタリと止まった。その後、体質改善のつもりで数年続けられて以後、服薬を止めても再発はなかった。
 このことがきっかけで風邪薬も天津感冒片(銀翹散製剤)と参蘇飲に板藍茶(板藍根エキス)の三つがしっかりフィットして、折々にこの風邪薬だけを購入に来られることが10年近く続いていた。

 その後、いつの間にか10年近く音沙汰がなくなっていたが、先日ひょっこりとやって来られた。既に80歳を超えると言われる割には矍鑠とされ、どうみても六十代に見える若々しさである。
 ともあれ、数十年来の慢性下痢は、その後も完全に根治され、二度と再発を見ないということだった。

 今にして思えば、実にありきたりな胃苓湯を思いつくのに随分と回り道してしまったが、情けないほどヘッポコ薬剤師の漢方薬を懲りずに続けてくれる奇特な人達がたくさんおられたお陰で、少しは熟練することが出来たのだろうと感謝するばかりである。

KSC_7240
KSC_7240 posted by (C)ヒゲジジイ