IMG_3286 posted by (C)ヒゲジジイ
【 ブログへ掲載の可否 】:転載応諾(ブログへ転載させて頂く場合があります。)
【 年 代 】:40〜49歳の女性
【 地 域 】:中国地方
【 お問い合せ内容 】: いつもお世話様になっております。
そろそろ漢方が底をついてきたので、伺いたいのですが、甲子園に勝ち進んでいますので、伺うタイミングがつかめないこの頃です。
伺いたいことがありましてメールをしました。
男性で肥満傾向の方なのですが、咳が続いています。
肺に2年前から影ができているということですが、咳を止めるのに◎◎◎(胸痛があれば適応でしたよね?!)は効果がありますでしょうか?
影が陳旧性肺炎などの跡であればいいのですが、結核なども可能性としてありますよね。
肺をフォローできる漢方薬があれば試しに購入をさせていただきたいのですが。
恐らく、痰も絡んだ咳だと思います。
市販の咳止めを飲用されて随分良くはなっていると聞いています。
全身状態はとても良好です。お肌もつやつやされていますが、日本の方ではないので、顔色がよくわかりませんが、顔色も良好です。舌は見ていません。きっと肺の状態以外は全て良好です。
まずは、病院で診断をときっと思われたのではないかと思いますが・・・ご迷惑とは重重承知しておりますがお教えください。
IMG_3189 posted by (C)ヒゲジジイ
お返事メール:残念ながら第三者の人にはご相談には乗れません。ましてや外人さんとくればなおさらです。
そもそも咳嗽関連では中医学の原点でもある『素問』咳論には「五臓六腑はみな人をして咳せしむ。独り肺のみにあらざるなり」と述べられているように、咳嗽の原因とメカニズムは単純なものとは限りません。
西洋医学治療をしっかり受けられるべきです。
取り急ぎ、お返事まで。
IMG_2991 posted by (C)ヒゲジジイ
【関連する記事】
- 過去の経験則で言えることは・・・
- サイコパスの国家元首が蔓延する世界と同様に
- あらずもがなのプライド━武士は食わねど高楊枝
- 関西の医療従事者のお馴染みさんから、ご親戚の新規相談依頼にお返事した内容
- 漢方相談が必要な場合は、マスクのみならずフェイスシールド着用が必須!
- 新たな疾患や、昔の症状の再発で、久しぶりに来局される人達
- 予約制にしない最大の理由は
- ご高齢者で付き添いが必要な場合は、できるだけ地元近辺の漢方薬局に通うべきでしょう..
- 最近の新規相談者の半数以上は、まだ機が熟してないので、お断りせざるを得ない
- 病歴が短く、病院治療数ヶ月でよくなりつつある人達の漢方相談をお断りする日々
- 常連さんのご家族でもない限りは、ご高齢者の紹介はお断りする理由
- 漢方薬の指名買いは
- 歳を取ると頑固で短気になりやすい原因の一つは
- 直接来られても、人によっては病院での受診を勧めて漢方薬を販売しないことも
- 相手によってはスパルタ漢方相談をやらざるを得ないこともある(苦笑
- 頑固一徹、偏屈オヤジ
- 長続きする人が多い理由は
- 村田漢方堂薬局では煎じ薬を販売しなくなった大きな理由
- 年末と正月前後の新規漢方相談の受付可能な日は、限られています
- 初期の数回が肝腎なのに、ハナから1ヶ月に1度しか来れないという