
IMG_3841 posted by (C)ボクチンの母
お問い合わせフォームによるご質問は毎日のように送られて来るが、どうにもお返事に窮するものが多く、あるいはブログに転載拒否も多いのでお返事できない。
相変わらず多いのは、一行だけ症状を書いて、どんな漢方薬がよいでしょうか?というどうしようもない問い合わせが最も多く、そうでなければ、歯が浮くような巧言令色の文辞が長々と続いて、何の質問か文意を把握できないもの。
中にはとても真面目なご質問ながら、当方の専門外のエステ関係では、やはりお返事不能など。
それにしてもウンザリさせられるのは、症状を一行だけ書いて、どんな漢方薬が良いのでしょうか?という質問の多いことオオイコト。
また、行ってよいですか?というご質問も実に多いが、何度も通える覚悟がない人や、病状からみて体力的に不可能と思われる人は、残念ながらすべてお断りのお返事を送っている。
通える体力があり、本気で通う信念のある人は、行ってよいですか? という質問をされる人はほとんどおられない。
メールや電話で行ってよいですか?と質問されれば原則的にお断りしているが、それでも実際に来られた人のほとんどは、案の定、三ヶ月も続いた例はほとんど無い。
このブログのよいところは、お気楽な人をあらかじめ拒否できるのと、クレーマーの来局を未然に防ぐことができることである。
お客様は神様ではない! 「イヤな客には売るな!」石原明著(PHP研究所) を実践するのにこのブログが大いに役立っているということです(呵呵。

ZZZ_4241 posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:お客様は神様ではない
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