ご職業 : 会社員
簡単なご住所 : 関東
お問い合わせ内容 : 身内ががんで漢方〇〇〇〇〇〇に電話で相談したところ・・・・・・・・を購入しましたが亡くなったため必要がなくなってしまいました。
それを伝えたところ個人輸入になってしまうため返品等はできないとのこと。
残った・・・・・・・・は免疫力をあげるだけだから健康体の人間が飲んでも全然かまわないといわれましたが本当に何も害がないのでしょうか。
教えていただけたらと思います。
お返事メール:拝復
当方では該当製品の取り扱いが一切ありませんので、何ともお返事のしようがありません。
もう一度、購入されたところに、念を入れてお訊ねになるのが最善だと存じます。
以上、簡単ながらお返事まで。
頓首
編集後記: 同類の御質問は、メールに限らず、しばしばお電話を通じて、以前からとても多い質問なので、今回の例を代表として掲載することにした。
他店において電話相談やメール相談だけで購入された場合の不安や問題点等を、無関係な当方に質問されるお気持ちも分からぬでもないが、一旦は信頼されて購入された筈の販売店に、念を入れて確認されるのが筋というものであろう。
些かの不安等が生じて、他店や他の薬局に確かめたくなるお気持ちも分からぬでもないが、これが責任者と直接お会いせずに、お電話やメールの相談のみによる通信販売の落とし穴のように思われる。
つまり、直接一度もご本人様やご家族にさえ一度も会わずに販売すると、後々の信頼関係は構築しにくいので、特別な条件が揃わない限りは村田漢方堂薬局では滅多に行わないことである。
というのも、こういう方面だけは人一倍、石橋を叩く方だから。
【関連する記事】
- ワクチン接種を拒否せざるを得ない事情
- 目の下や唇の痙攣に対する漢方薬は、病因・病機によって異なるので、他の疾患と同様、..
- 急性外感病など急性疾患に見舞われたとき、日頃から常用している漢方薬類は・・・先急..
- 故張瓏英先生の著作物についてのご質問など
- いつも書いているように関東地方こそ、漢方薬局が犇めいているはずだが(多汗症のご相..
- 漢方の専門的知識の教授依頼
- 返信不可能な問い合わせメールがあまりにも多過ぎる
- 主訴が胃症状の場合は、しばらくは胃症状に対する漢方薬にだけに絞り込んでもらうべき..
- あらゆる薬に胃もたれを生じる虚弱体質者からのご相談
- 焦りは禁物
- 村田漢方堂薬局では「強迫神経症」を含めた精神疾患は最も不得意分野ですが、他所の漢..
- 芍薬甘草湯は、別名「去杖湯(きょじょうとう)」とも呼ばれ、朱氏集経方に「脚弱力な..
- 出された漢方薬が疑問であれば、遠慮せずに購入されたところで質問すべし
- 昨日の続き:中国の医療事情の一端
- なかなか見つからない頼れる漢方薬局についてのご相談
- 当帰四逆加呉茱萸生姜湯は「しもやけ」の代表的治療方剤でもあります
- そりゃ〜お返事は、あり得ません
- 漢方薬局のかかり方
- 当帰四逆加呉茱萸生姜湯は「しもやけ」だけのチャチな漢方薬ではありません
- 健康補助食品の乾燥ミミズ(田七人参含む)を服用して熱証から強烈な寒証に転じた人か..