2011年11月19日

最近の速効例でも

BSC_1494
BSC_1494 posted by (C)ヒゲジジイ

 最近も相変わらずメール相談で「病院で治らないので◎◎◎病のよい治療方法があったら教えて欲しい」という主旨の依頼が多いが、直接来局することなく、弁証論治も出来ないので教えようも無い。

 たとえ直接来られても、一度来られたくらいで弁証論治が完結するわけでもなし、ましてやメールだけで教えて欲しいと依頼されても返事のしようもないので、悪しからず。


 それはともかく・・・本題に入ると

 心疾患(原因不明の心房細動)やB型肝炎など、そのほかにも重大な疾患を多数抱える人で、おまけに重度の逆流性食道炎。

 胃酸がもろに咽喉までに逆流し、咽喉が焼けるような自覚症状のみならず、食事中に咽喉が詰まってあやうく窒息しかねない。食道裂孔ヘルニアなども合併している。

 これが原因で食道癌になりはしないかと主治医も患者さんも心配の種になるほど。

 最初の10日は半夏厚朴湯で効無く、視点を変えた詳細な弁証分析の結果、大柴胡湯+オルスビー錠に切り替えたところ超速効が出て、胃酸が逆流することはなくなった。

 心・肝・腎などの重大な疾患類は牛黄製剤を主軸としたやや高価な配合で、これらも体感的には疲労感が激減し10日以内に速効を感じられている。

 様々な極度の虚弱体質を長期間様々な漢方薬で克服して来られた常連さんが、残る左肩こりと胃症状がもう一歩、しっかりと改善されていなかった。

 そこで新製品の延年半夏湯エキス剤を飲んでもらったところ、速効が出ていると電話連絡があった。

 通常は徐々に効果を発揮することが多いものの、案外シバシバ折々に速効は出るものです(笑。

 土曜日はやっぱり疲労困憊で、無理して書いても気が乗らない。

 当たり障りのない処方の紹介は以上くらいで、難治性の様々な疾患に成功している重要方剤の運用例は企業秘密(呵呵。

PQC_8984
PQC_8984 posted by (C)ヒゲジジイ