2011年10月27日

不健康な男たち(苦笑

PQC_6202
PQC_6202 posted by (C)ヒゲジジイ

 昨日の午後は、愛煙家が続いた。 

 常備薬を数ヶ月〜半年に一度くらいの割合で、多忙中に無理を押して九州から来られるご一家。

 多種類の漢方常備薬や常用薬の補充購入と漢方相談を兼ねて来られるご一家のご主人は愛煙家。

 ちょうど入れ替わりに東北地方から来られた男性も愛煙家で、奥様も来られるはずが風邪を引かれてお一人で来られた。

 いずれのご一家も、五年前後の常連さんとなられている。

 たしかお二人とも一日10本程度といわれるからご立派で、ヒゲジジイは20本を超えている。

 五十歩百歩?ではあるが、昨夜はちょうどNHKで効果抜群の禁煙方法を伝授する番組が放送されていたが、案の定、おためごかしとしか思えない内容だった(笑。

 おっと、誤解されては困りますが、哲学の煙をヒゲジジイから取り上げると、本業の弁証論治を廃業するに等しい暴挙となります。

 もちろん、上記のお二人に対して、禁煙せよとアドバイスはしてません。

 不健康な身体に健全な精神が宿り、健康な身体に不健全な精神が宿っている例を、たくさん目撃しているだけに、当然のことです。

 三人とも愛煙家であると同時に漢方薬の愛用者でもあり、その漢方薬によってなんとか一定の健康を保持しようと、その努力だけは立派に見上げたもの、だと思いますよっ。

 もちろん漢方薬はしっかりと一定の効果を発揮している、ハズです(笑。

PQC_5144
PQC_5144 posted by (C)ヒゲジジイ
ラベル:哲学の煙 愛煙家
posted by ヒゲジジイ at 00:32| 山口 ☀| 漢方相談室での談話風景 | 更新情報をチェックする