2006年08月24日

転移ガン(原発:肝臓)に対する漢方薬について、遠方のご家族からの御質問は最もお返事が困難

ご質問者の性別 : 女性
     年齢 : 30歳〜39歳
ご住所:関東方面
お問い合わせ内容 : ●●県×××市在住の70歳の父。
 7月に検査。肝臓に4センチの腫瘍と小さいのが2つ。癌が骨に転移、腰椎の神経を圧迫。
 足にしびれがきたので、急に来週圧迫を取り除く手術をすることに。●●大医学部付属病院です。
 手術の後、放射線治療を行う予定です。
 良い治療法、漢方薬があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ブログ上のみでのコメント: このような重大な疾患に対して、しかもご質問者がご本人ではなく、遠方にご在住のご家族からの御質問というのは、申し訳ない事ながら迂闊にお答えは出来ない。

 こういう重大な疾患で、しかも骨転移などがある段階では、漢方薬を利用されるにしても、あくまで「クオリティー・オブ・ライフの向上」を目指すことに尽きる。

 ところで問題は、御相談者は遠方だが、ご病人さんは当方に比較的近い場所だけに、もしもこの遠方のご家族の奨めで、御本人の意思とは裏腹に、当方で直接的な御相談という事態になった場合、御本人やその他のご家族等のお考えとも齟齬する事態が往々にして生じるのである。

 だから、申し訳ない事ながら、お返事メールはお送りしなかった。きっとこのブログを御覧の方だと思うから、これを御覧になって当方の深意を汲み取って欲しい。
 こういうケースの御相談は、慎重に慎重を期してお返事したとしても、万が一にも当方が御本人様や複数のご家族との板挟みにあわないとも限らないということである。

 そこまで深く考えてしまうのが、遠方のご家族からの上記のような超重大疾患の御質問なのである。
【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 01:46| 山口 ☀| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする