DSC08808 posted by (C)ボクチンの母
おたより:東海地方の美人薬剤師(前略)
昨年は更年期の入り口で、のぼせ、血圧上昇、めまい発作に襲われ、この季節はヘロヘロになって仕事しておりましたが、1年間必死で肝腎陰虚を補った結果、今年は頗る元気になりました。
根気よく養生すれば必ず良くなるのに、努力が足りない人、すぐに別の方法に走る人、症状がとれたらすぐさま元の生活に戻ってしまう人は、残念というか気の毒ですね。
身体には本来治す力が備わっているので、それをサポートするような食事と暮らしの養生をすれば、本当にみるみる良くなってきます。
逆にこの土台ができていないと、漢方をやっていてももったいない結果になりますよね。
世の中には、せっかちさん、お気楽さん、利用したいだけさんが氾濫しているため、とうとうこの4月から新患さんの初回の弁証論治を有料化しました。
そして、いわゆる久病の方には1〜2回の養生講座を受けていただくことをご相談の条件にしています。
その結果、真剣な方だけが残り、こちらも暑さの中でも気合を入れて気持ちよく弁証論治できるようになりました。
お断りする段にも、中途半端に仏心を出すと帰って尾をひき厄介なことになるので、こちらの方針です!と手短にお断りするのが良いことも覚えました。
以下に、自己愛性人格障害(クレーマーに最も多いタイプ)を分析してみました。
関わると時間と労力、生命力を削がれますますので、何としても事前に回避せねばなりません。
特徴
1,被害者意識が強い・・・医療機関を転々としており、よその悪口を言う
2,権威者や高名な先生を口にして、自分はこれだけ知っていて賢いのだよとアピールする
3,こちらの迷惑を顧みず、一方的に長時間しゃべりまくる
4,誰の言うことに関しても結局は耳を傾けない・・・具体的には、ブログを見てあなたの言っていた漢方を飲んでいるが効かないんですよ!などと自己判断で行動する
5,愚痴が多く否定的
6,自分が出来ないことを正当化しようとする
7,自分の思い通りに行かないと相手に対して逆恨みする
8,無神経で常識はずれ・・・具体的には、お宅のブログを見て別のところでそれを購入して飲んでいるのですが・・・・などとにべもなく言う、あるいはよそで飲んでいるものに関して尋ねる
9,依存心が強く、同情で気を引こうとする
いわゆる、気をひき、近づき、振り回し、支配し、破壊することで自己を満たそうとするもので、本来病気治しが目的ではない
♪弁証論治は本当に体力と神経を消耗する仕事です。
こちらも養生しないと、身が持ちませんね・・・・。
ボクチンくんはお元気ですか?
うちの子たちは、早くも夏バテ気味で、これ以上気温が上がらないように祈るばかりです。
先生もどうかご自愛下さいませ。
DSC08766 posted by (C)ボクチンの母
お返事メール: この度は漢方相談をお断りすべきクレーマー予備軍の分析、全面的に同意ですっ!
当方でも本日(23日の土曜日のこと)、先客の漢方相談が終わるまで、待合室?で待つ間もそわそわ落ち着かず、順番がやって来るなり「2〜3分で済ませてくれっ」と落ち着きの無い新人さんの男性親子に、早速プッツンしてケンモホロロにお断りしたばかりでした。
ところで、4月から漢方相談の有料化を実現されたとは、実に立派です。実際のところ、心身ともに消耗の激しい、ほんの一部の専門家でしか行なえない弁証論治を有料化するのは、本来当然のことですねっ!
ヒゲジジイのところでは、すべて無料相談であるかわりに、単なるお問い合わせや、お気楽やお気軽な御相談は、常連さんやお馴染みさんでもない限りはすべてお断りしているのはご承知の通りです。
なかでも「ご相談だけでよいですから、ちょっとだけお時間を取っていただけませんか?」という慇懃無礼には、ほんとうにありがた迷惑です。
最悪なのは、こちらの仕事を慈善事業と勘違いされている人たち、あるいは薬局だから病院と違って何でもワガママが言えると思い込んで、最初から高飛車な態度で来られる人には、その非常識さに腹が立ち、ケンモホロロにお断りしています。
そのかわりに本気で真摯な態度で、しばらくヒゲジジイの漢方に賭ける人達だけの漢方相談を受け付ける狭き門としており、そのことは実に徹底しています(苦笑。
お互いに神経を消耗する因果な仕事で大変な毎日ですが、無駄な仕事を減らすことで、本当に真剣な人たちだけの漢方相談に徹していると、喜ばれる結果がともなう仕事だけに、本当に遣り甲斐のある仕事ですねっ!
この度は、大変有益なおたより本当にありがとうございます。お陰さまでボクチンも相変わらず元気です。
先生も身体が回復したとて、何よりです。
そちらの可愛い猫ちゃんたちにも宜しくお伝えくださいませ(笑。
FSC_7548 posted by (C)ヒゲジジイ
【関連する記事】
- 漢方薬配合のピント調整について
- 創立40周年を迎えられた美人女性薬剤師さんからのおたより
- 台風停滞による体調の異変に対するツボ療法と漢方薬
- 漢方や中医学について、やけに詳しい素人さん達は・・・
- 藿香正気散と猪苓湯の応用
- 病気が治らない人の共通点
- 中医学的な「虚熱」のイメージ
- 高血圧と塩
- アルツハイマーに対する医師の処方例
- 開業が近い関東地方の先生からのおたより
- ほめ殺し?(苦笑
- 「免疫の不思議」の続き
- 免疫の不思議
- 開業間近の関東の先生からのおたより
- 北海道からのおたより
- 夏は内臓が冷える季節
- 内科医の先生による漢方臨床報告:牛車腎気丸合疎経活血湯
- 夏バテについて
- 開業準備中の内科医の先生からのおたより
- 大塚敬節先生のサインと不肖ヒゲジジイのサイン(滝汗’