2011年07月21日

不定愁訴症候群みたいですね

CSC_6231
CSC_6231 posted by (C)ヒゲジジイ

ブログへの転載の可否 : ブログへ転載を許可します
年齢 : 40歳〜49歳の女性
簡単なご住所 : 海外
具体的な御職業 : ヒーリング
お問合せ : バリ島生活では西洋医学の治療が当てにならないため、鍼と漢方薬治療を受けています。

 中国人の先生の処方や、自分なりに独学で漢方製剤を試したりしているのですが、どの薬もすべての症状を満たしてくれる薬がありません。

 不眠や胃の膨満感、目の疲れ、肩こりなどが主な症状です。時々、風邪でも無いのに喉の痛みが続いたり、朝方喘息みたいな咳が出たりもします。これは一度で出すとある期間症状が続きます。

 舌は、色は淡ピンク、胖大 舌苔 少ない 淡い黄色 下の上 腎を表す場所 苔多く 白苔 白苔の上真ん中辺りはさらに黄色水毒を表す歯型あり、烈紋深くあり 舌の先端周囲に芒刺あり舌裏の脈筋 瘀血を表す紫色脈診 脈は虚を示す沈脈 細脈 特に左の脈が弱い 肝を示す脈は比較的強いが、腎を表す脈はほとんど触れない。かなり深く押すと腎の場所の脈が強く出てくる。

 寒がりで、特にひざ、足首下、首周りに寒気を感じる。手はいつも熱い。
 
 腰から上、背中の半分までの位が重だるく痛むこのような症状で、虚証を疑い六味地黄丸を飲んだり、逍遥散、喉の痛みや咳が出る時は百合固金丸を飲んだりしますが、多少の効果はあるものの、舌周囲のぴりぴり感などが多少薄れる程度です。

 腎を表す舌の場所に苔が多いので、腎の冷えも考えて桂附地黄丸(八味丸)はどうかと飲んでみたの所、足の冷えは少し和らぎ、舌苔も薄くなりました。

 後、胃の膨満感、水音、ガスのたまりには、日本の漢方薬 日野百草丸が聞いていますが、完全な回復には向かわず、飲んだ後だけ効き目があります。

 このような症状を根本的に改善するためにお力を拝借したいと思う次第です。お忙しい所恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

CSC_5567
CSC_5567 posted by (C)ヒゲジジイ

お返事メール:症状から察するに、虚弱体質者にしばしばみられるある種の不定愁訴症候群のように思えます。

 様々な症状が出没しているご様子ですので、これを一つ二つの処方で短期間に解決するのは恐らく無理があると思います。

 常にバランスの取れた組み合わせで数種類の方剤が常に必要となるはずで、折々にその時点における一連の症候に基づく病機に応じて臨機応変に配合変化を繰り返す必要があると思います。

 貴女と同様の様々な症状を訴える女性達の漢方相談を受けることが多いのですが、10日毎に通ってもらいつつ長期間に亘って上記のような弁証論治を繰り返しています。それによって臨機応変の配合変化により、四季折々の季節に応じた体質傾向が把握でき、患者さん自身でも配合変化の法則を体感的に会得できるようになります。

 長々と抽象的な話に終始してしまいましたが、要するに貴女に適切な方剤は、お送り頂いたメール内容ではほとんどヒントにもならないほど、五臓六腑の寒熱虚実がバラバラになっているご様子ですので、実際に直接来られて10日毎に通える状況下でなければ、具体的な方剤のアドバイスはほとんど不可能と感じます。
(常用する方剤は常に数種類であっても、臨機応変に配合変化を行なうためには常備薬として10種類以上の漢方製剤を常備しておく必要がありそうです。)

以上の通り、まったくお役に立てずに申し訳ない次第です。

たとえ実際にこちらに通える体勢であっても、現在の症状の5割くらい改善するのに数ヶ月〜半年はかかりそうで、ご希望される「根本的に改善」ともなると数年はかかるように思われます。

取り急ぎお返事まで。

GSC_0812
GSC_0812 posted by (C)ヒゲジジイ


【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 20:28| 山口 ☀| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする