2011年07月02日

鬼の霍乱・・・でもないかっ

FSC_7007
FSC_7007 posted by (C)ヒゲジジイ

 昨夜、サッカーの女子ワールドカップ予選、対メキシコ戦をテレビ観戦していて、日本が3点目を入れた頃から、左下腹部に疼痛が勃発した。

 おそらく10年ぶりに再発した尿路結石に違いない。当時はチヌ釣りに熱中している頃で、釣り場で小便に立つのが面倒で水分補給を長年怠ったつけが回った。当時は右下腹部だったが、今回は左側とはいえ、まったくそっくり同じ自覚症状である。

 当時、同年代より少し上の男性が、同様の病気で病院治療で一ヶ月排石できず、当方の漢方薬で僅か三日で排石できたのに、ヒゲジジイはもっと濃厚な配合を服用したのに、排石するのに一ヶ月もかかってしまった。

 ここ半年、小便を溜めすぎると排尿痛を覚えていたのに、分かっていながら基本的な猪苓湯の服用を怠っていたのが間違いのもとで。

 昨夜は猪苓湯と大黄牡丹皮湯に白花蛇舌草の服用であっさり疼痛が消えて熟睡できた。
 ところが今朝起床後、直ぐに同様の配合を服用したにも関わらず、同年代のお馴染みさんの漢方相談に応じている最中に腹痛が再発。

 本日は土曜日とて、予定では関東から、あ〜いえば必ずこ〜切り返して、人のアドバイスを素直に聞けない若者がまたやって来るというのに、これでは仕事にならないな〜と苦痛にもんどりうっていたが、ふっと思い付いて延胡索単味を追加服用したらあっさり腹痛は雲散霧消した。

 遠来者が多いはずの土曜日だが、結局、関東からトウヘンボクな若者はやって来ず、そのかわりに近畿地方から初めて来られた人達があった。
 仕事中は腹痛の再発も無く体調良好でホッとした半日だった。

 ところが、案の定、夕刻になったら突然、腹痛がまたやって来た。
 午後は延胡索を加えなかったので、やっぱりこれが必要だったかと追加服用したが、今朝方ほどの速効性が出ない。
 やはり温性の延胡索だから寒熱のバランスの問題もあると感じて、直ぐに寒性の地竜を追加すると今度は速効が出て疼痛はすぐに消えた。

 こうやって疼痛を消しているのはよいが、根治療法の最初の課題は1日も早く排石することである。

 もともと性格が頑固なのと同様、我が愛すべき結石も頑固らしく、前回は疼痛がはじまって排石するまでに一ヶ月もかかっている。今度こそは短期間に排石したいものである。

FSC_6895
FSC_6895 posted by (C)ヒゲジジイ

【関連する記事】