2011年02月22日

大柴胡湯で生理痛が楽になったお話し

IMGP6154
IMGP6154 posted by (C)ヒゲジジイ

おたより:東海地方の内科医師

 30代後半の女性です。ちょっと太っていて(患者さんのお話ではお産をして10kg以上太ってしまったそうです)肩コリ・便秘と体重をなんとか減らしてください、とのことで約1カ月まえに受診なさいました。

 舌はうすく黄色の苔、みぞうちに痞えがあり、胸脇苦満もありました。大柴胡湯を処方しました。

 2週間あとの再診で、便秘が改善し肩コリが消失したそうでした。これは著功例かもしれないと考え、おなじく2週間処方しました。そして本日受診されました。

 患者さんは開口一番、「いままで生理がめちゃくちゃでひどくつらかったですが、今回の生理はすごく楽でした。あのくすりはそちらにも効くんですか」とのことでした。

 私も、生理困難症があると初めからお聞きしていなかったので、「そんなこともあるのかな」と心の内で思いながら、患者さんには、「よくあることのようですよ」と口から出ていってしまいました。

 つぎに患者さんは、「これだけいろいろ良くなるのであれば、きっと体重も減りますよね」とおっしゃいました。

「いちおう運動してくださいね」とお返事していました。

 村田さんの長年の経験症例のなかでは、このような事例はけっして珍しくはないと思いましたが、やはり「漢方薬恐るべし」と実感しました。

 それから、このブログ上で恐縮ですが、関東で開業準備なさっている先生(ひょっとして開業なさったかも)のご健闘を祈願しております。

 漢方の世界は大変面白いですし、やりがいたっぷりです。

スズメ
スズメ posted by (C)ヒゲジジイ

お返事メール:ブログへのご協力ありがとうございます。更新を怠っていたのでさいわいですっ!

 関東の先生も今月初旬に開業され、千客万来で目下大忙しのことと思います。落ち着かれたらきっとブログにも御報告頂けることと楽しみにしています。

 ところで、御報告頂いた大柴胡湯による生理痛に対する効果、漢方薬は実に面白い・・・実に同感です。

 四逆散ではしばしば経験することですが、大柴胡湯にも四逆散と同様に柴胡、芍薬、枳実が配合されていますので、四逆散と同様の調気疏肝作用により、肝気鬱結が解消され、これによって筋膜の柔和を得て月経困難症が改善されたものと思われます。

 以前、子宮内膜症による生理痛が激しい人に、意外にも芎帰調血飲第一加減では生理痛にはまったく効果がなく、そのかわりに重度の顔面の吹き出物は短期間で消失しました。なんとも不思議なこともあるものです。
 そこで方剤を変えて四逆散に切り替えた途端、あの激しい生理痛が雲散霧消してしまいました。

 このような奇妙な経験もしています(苦笑。

IMGP5471
IMGP5471 posted by (C)ヒゲジジイ


【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 21:23| 山口 | 大柴胡湯や茵蔯蒿湯(インチンコウトウ)の真実 | 更新情報をチェックする