写真を撮られるのが好きなヒヨドリ(本当の話) posted by (C)ヒゲジジイ
天気予報どおり荒れ模様の天気だったが、早々から続いて常連さんやお馴染みさんの男性達が漢方薬の補充に来られる。
前日がお休みだっただけに、荒れ模様にも関わらずお年寄りのお馴染みさんすらやって来られる。
ご主人が高齢(90歳前?)になられ、昨今は身体がスッカリ弱って何とならないだろうかと先日御相談に来られた折、(生まれる以前から知っているご夫婦だけに)例によって牛黄製剤を奨めていたところ、即効で元気になられ、一生続けさせたいということで奥様が補充購入に来られていた。
この嵐の中、転倒されなければよいがと少し不安になった。
(多くのご高齢者が同様に、各種存在する牛黄製剤の中から適切な製剤を常用されれば、ボケずに元気で長生きできる可能性がとても高いように思われるが、やや高価なものだけに牛黄製剤の恩恵を受けられるのは一部の人に限られるようだ。)
ところで、関西から来られた人は、今朝方はまだあちらでは雪を見なかったのに、新幹線の窓から広島で雪がはげしく降っているのを見たといって驚いた様子。
同じ関西近辺の人で、先日の相談兼補充に来られた折に、補充し忘れた薬を購入に来られる予定が、高速道路が一部不通となって来られないというメールもあった。
しかしながらこの荒れた天気の中、やや遠方の人達もいつものように来られた人が多かったので3時間ぶっ通しで途切れることがなかったとはいえ、不思議に定刻で終わった。
延長戦がなかったのは久しぶりかもしれない。
その間にはセッカチそうなお問い合わせ電話には、いつものように受付嬢が気を使いながらお断りしていた(苦笑。
IMGP6456 posted by (C)ヒゲジジイ
【関連する記事】
- 90歳を超えた数十年来の常連さんたちは
- 年末12月になると、常連さんやお馴染みさんの漢方の補充内容には季節的な特徴がある..
- 漢方薬の長期連用によって社会復帰できたと喜ばれることでこちらも救われる
- 柴胡疎肝湯エキス製剤は意外に使えそう
- 猫のボクチンがアイスクリームを食べ過ぎて藿香正気散(かっこうしょうきさん)
- アイスクリームを食うなら藿香正気散(かっこうしょうきさん)
- 伊達の薄着による肩凝りに葛根湯
- 遠方で急な病気に漢方薬を望む人たち⇒常備薬をそろえてますかっ?
- 昨今、吐き下しや下痢・発熱が巷では流行っているようだが・・・
- 家庭の名医
- 病院の保険漢方とは無縁で最高に評価出来る牛黄製剤の価値
- 癖になって効かなくなったらいけないから・・・
- 心臓に悪い仕事なので牛黄製剤が欠かせない
- 漢方薬運用の難しさ(茵蔯蒿湯や藿香正気散など)
- モンスターペイシェントの問題はさておき・・・
- 食うために生きるのか? 生きるために食うのか?
- 漢方薬長期連用の効用は「スリムで元気で癌に罹らずボケない」
- 合成医薬品が飲めない人ほど漢方漬けになっている
- 村田漢方中西医結合論による寛解例
- 常備しておくべき漢方薬は天津感冒片だけでなく五苓散や猪苓湯など