2010年09月03日

真夏に涼を取り胃腸が冷えて吐き気がする時の漢方薬

IMG_9929
IMG_9929 posted by (C)ヒゲジジイ

ご質問者:様々な漢方薬を常備している大学院生

 先日、胃腸が冷えて、めちゃくちゃ吐き気がして夜眠れない時がありました。(下痢はない)
 プールに2時間くらい入っていたのが原因かと思われます。

 それで胃苓湯(イレイトウ)を飲んで良くなったんですが、ここで疑問があります。
 今回のような場合は藿香正気散(カッコウショウキサン)を飲んだほうがよかったのでしょうか?

 治ったんだからどちらでも良いと思うんですが本来はどちらが適切だったのか気になります。

 よろしくお願い致します。

IMG_9930
IMG_9930 posted by (C)ヒゲジジイ

お返事メール:

 吐き気があるときは吐き気止めの半夏が配合されている方がより正解です。
 胃腸が冷えて吐き気があるときはカッコウショウキサン
 下痢だけの場合は胃苓湯(イレイトウ)。

 両方の症状があるときは藿香正気散(カッコウショウキサン)だけでもよいですが、吐き気と下痢両方にしっかり効かすには両方とも服用すると早く治ります。

 今回のように「猛暑の夏に水浴びをしたために胃腸が冷えてひどい吐き気がする」ときは、藿香正気散(カッコウショウキサン)だけで通常は速効です。

 但し、同じ吐き気でも、咽喉がひどく渇いて水分をがぶ飲みしたい気分があって吐き気が強いときには五苓散証が伴っているので、この場合では胃苓湯(イレイトウ)だけでも十分に効果があります。

 この場合でも、胃腸が冷えたという自覚があるのだから、藿香正気散(カッコウショウキサン)の併用はさら有効なことが多いものです。

 胃腸が冷えたという自覚があって、水分も受け付けない、飲みたくもない吐き気なら、やはり藿香正気散(カッコウショウキサン)だけで十分です。

IMG_9795
IMG_9795 posted by (C)ヒゲジジイ

【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 10:52| 山口 ☁| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする