黄色い嘴 posted by (C)ヒゲジジイ
今日は不甲斐ない日本代表のクソサッカーを観戦したお陰で早寝できなかった(涙。ともあれ、
毎日まいにち、魔の時間帯は閉店後の夕方6〜7時にかかる電話である。この時間帯の電話はヒゲジジイ一人のときは絶対に取らない。ほとんどが不愉快で不躾なお問い合わせに決まっているからである。
理由は簡単、本日、月曜日のように慌しい仕事を終わった後、ようやホッとしたのもつかの間。
受付嬢もぐったりしているところへ、6時半にかかった電話はいきなり「土曜日に行こうと思ってるんですが」
お休みシフトの頭になっている状態のところへ、いきなり半ドンの忙しい土曜日に来られると電話で一方的に宣言されてもっ、やや驚いた受付嬢が「はあ〜っ」と言ったが最後・・・
中年女性らしき電話のアルジは鶏冠(とさか)に血が昇ったか血迷ったか、
「その口のききかたは何ですかっ!」と来たっ!
閉店後に不躾な電話を寄こしながら、このような無礼者の相談に誰が乗るものかっ。
「もう今日は終わっていますが、何ですかっ?」
という受付嬢の冷静な対応に案の定、
「それじゃ〜もういいですっ!」
と来た。
無礼な電話の典型例は、この魔の時間帯にとても多い。
常識がある者なら「時間外に(大変)恐縮ですが」の一言があって当然だろうっ。この前口上もナシに、いきなり何をのぼせ上がっているのだろうかっ?
ようやく仕事が終わってホッとしている時間外に、電話という土足を武器に、厚顔無恥な中年女性にイキナリ悪態をつかれるとは、世も末である。
先週も忙しい土曜日だったか、いきなり相談を持ちかけられた受付嬢は、電話相談ははじめての人には行なっておりません、のひと言に、
「直接行こうと思ってたけど、じゃや〜もういいですっ!」
かくして、嫌な客の中には「チョッとお訊ねですが」と来るどころか、いきなり自分の言いたいことを述べ、こちらが臨機応変に相手のマナーレベルに適した応対をすることで、思い上がった客が直接来局される不愉快を避けることができる訳である(苦笑。
「行こうと思っていたけど、それじゃ〜もういいですっ!」という捨て台詞を受付嬢は毎月何人から聞かされていることか。
いつも書いているように、激しく神経を消耗する弁証論治の世界に、「お客様は神様」であると勘違いしているような人達に邪魔されたくない。
常識的なマナーに欠ける人達は、お客様を神様扱いする各業種の大手チェーン店の如き対応が当然だと信じ込んでいるらしいが、お門違いもいいところだっ。
こちらは相手のマナーと常識レベルに即した対応をするのみ。
威圧されたり、おべんちゃらを要求されたら弁証論治の世界は完璧に崩壊。ヒゲジジイの思考回路は完璧にフリーズ。
お帰り頂くのみ。
それにしても無礼な電話が多過ぎる。
IMGP2605 posted by (C)ヒゲジジイ
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