現在コンスタン0.4を1日1~2錠と香蘇散で凌いでおりますが中途(2時から4時ぐらい)・早朝覚醒、それも動悸と寒気によって起こり起床時まで何回となく繰り返します。朝食後は何故か欝状態で食後に服薬しても10時ごろまで何をする気もおこりません。
友人は桂枝加竜骨牡蠣湯か加味帰脾湯にしたら効果が出ると助言してくれますが専門家でもないので躊躇しております。
ご教示いただければさいわいです。
お返事メール:拝復
漢方薬を選ぶのは、必ず専門家にアドバイスを受けながら使用すべきです。
お近くの漢方専門薬局などに直接行かれて、体質と症状に合った方剤のアドバイスを受けながら使用すべきです。
一度や二度で、ピントの合った漢方薬が見つからなくとも、じっくりと御相談しながら、10日毎くらいに経過を見て、適切な漢方薬を見つけてもらうのが一番の早道です。
漢方薬の選択をご自身の研究やご友人のアドバイスなどでも、まれには適切な方剤が見つかる場合もあるでしょうが、その確率は10分の1くらいのものです。
病状や体質が複雑な場合は、単純な方剤では無理なこともあり、上手な配合が必要な場合も多いものです。
そうなると専門家でないと殆ど不可能です。
以上、簡単ながらお返事まで。
頓首
折り返しお礼のメール:早速のメール,お忙しい中を誠にありがとうございました。
近隣には漢方薬局はありませんので、総合病院の漢方外来でツムラかカネボウの顆粒を投与を受けるほかありません。
ブログなど体調回復(いつのことやら)した暁には見させていただきます。
村田漢方薬店主様
【関連する記事】
- ワクチン接種を拒否せざるを得ない事情
- 目の下や唇の痙攣に対する漢方薬は、病因・病機によって異なるので、他の疾患と同様、..
- 急性外感病など急性疾患に見舞われたとき、日頃から常用している漢方薬類は・・・先急..
- 故張瓏英先生の著作物についてのご質問など
- いつも書いているように関東地方こそ、漢方薬局が犇めいているはずだが(多汗症のご相..
- 漢方の専門的知識の教授依頼
- 返信不可能な問い合わせメールがあまりにも多過ぎる
- 主訴が胃症状の場合は、しばらくは胃症状に対する漢方薬にだけに絞り込んでもらうべき..
- あらゆる薬に胃もたれを生じる虚弱体質者からのご相談
- 焦りは禁物
- 村田漢方堂薬局では「強迫神経症」を含めた精神疾患は最も不得意分野ですが、他所の漢..
- 芍薬甘草湯は、別名「去杖湯(きょじょうとう)」とも呼ばれ、朱氏集経方に「脚弱力な..
- 出された漢方薬が疑問であれば、遠慮せずに購入されたところで質問すべし
- 昨日の続き:中国の医療事情の一端
- なかなか見つからない頼れる漢方薬局についてのご相談
- 当帰四逆加呉茱萸生姜湯は「しもやけ」の代表的治療方剤でもあります
- そりゃ〜お返事は、あり得ません
- 漢方薬局のかかり方
- 当帰四逆加呉茱萸生姜湯は「しもやけ」だけのチャチな漢方薬ではありません
- 健康補助食品の乾燥ミミズ(田七人参含む)を服用して熱証から強烈な寒証に転じた人か..