2009年11月26日

何で今頃新人さんが続くの?

DSC_8808
DSC_8808 posted by (C)ボクチンの母

 世の中不況というのに、どうして新人さんが増加し続けるのか?
 それもやや遠方から通い続けなければならない人達が目立つ。どうせ半数は効果が出たところで安心して中断するのがオチであろう。

 ところで、複数のメーカーの外交さん達が、ヒゲジジイのブログの更新を催促するようにという同業者からの言伝を持って来られる。
 同業者に楽しみにされても何の商売にもならない(苦笑。
 
 だから本日、あえて更新する必要もないのだが、しかもそろそろブログにも厭きて、鳥撮りに熱中している昨今。

 本業の仕事は・・・相変わらず電話の問い合わせは多く、すべてお断り口調で対応する受付嬢だが、どうせ電話で問い合わせるくらいだから及び腰に決まっているので、敬遠するに限るというのが村田漢方堂薬局の長年の方針である。

 長年の経験から、本気で来られて中途半端では止めない人達は、ほとんどが問い合わせなしで来られた人達だからである。
 といっても、紹介者があって直接やって来られる人の中には、お義理で来られる人もあるから、そういう人達も根気がない。直ぐに中断する人も出て来る。

 昨今、この不況下に新人さんが急に増え続けるのも気味が悪いもので、恐らく半数は早めに無音となることだろう。
 年末に向かって最も警戒が必要なのは、意識的であるか無意識的であるかを問わず、もっともクレーマーが増加する時期でもある。

 もともと真面目な人達だけを相手に少数精鋭の漢方相談を専門とする薬局である。本気かどうかあやしい人まで紛れ込まれるのは困った問題である。

 以前にも中途半端な段階で無音となっていた人が、メールなどで久しぶりにやって来るという予告が何人もある。
 いずれの人にもこちらを中断して以後の詳細な経過をあらかじめ報告するようにメールを返信すると、案の定、その後はプッツリと無音が続く。

 どうせ中途半端で止めた人達が、滅多なことでまた本気になれるはずがない。中途半端で止めていたとしても、また再開したいと本気に思っている人なら、素直にメールで経過報告をして来られるか、あるいは予告なしに平然とやって来ている。

 そもそもヒゲジジイの性格を既に知っている癖に、わざわざ予告しながらも、中断していた間の経過報告もできずに、そのまま再度無音となるのは不遜の極みである。二度と来る資格はない。

 今日やって来た新人さんの一人は「ブログでは自信満々ですねっ!」と棘のある発言である。一瞬ぶん殴ってやろうかと思ったけど・・・(苦笑。

 あんまり新人さんが続いて、それもどの程度本気か分からん人達まで来られ、無い頭を振り絞る日々続くと、疲労によるイライラがそのままブログの内容にモロ出しかもねっ。

DSC_8815
DSC_8815 posted by (C)ボクチンの母

DSC_8828
DSC_8828 posted by (C)ボクチンの母  

【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 00:45| 山口 ☀| 近況報告 | 更新情報をチェックする