2009年08月20日

癖になって効かなくなったらいけないから・・・

去り行くスズメ
去り行くスズメ posted by (C)ヒゲジジイ

 だから、たとえ頓服でも服用を続けたくない、と言いたいらしい。

 癖になって効かなくなったらいけないから・・・とは、いやはや、人生はそれほど長いばかりとは限らないのだから、驚くべき速効がある漢方薬は、必要な時に適宜使用して少しでも健康を回復・維持させておくのが順当な考えだと思うのだが、まったく理解不能な発言をされる方もいる。

 そういう考えで、よくぞ我が薬局へ来られたものだと呆れ果てる。

 その速効が出た漢方薬というのは、常用するにも頓服するにも便利に作られた牛黄製剤の小包装である。
 疲労した時に使用する頓服としてはじめて購入されたハズのものであった。

 ところが頓服で使用した結果が、あまりに素晴らしい効果に驚いて、毎回来られるたびに、褒め称えるのを通り越して、イチャモンを付け出したようで、毎度同じ発言を繰り返すので、こちらはとうとうトサカに来てしまった。

 ヒゲジジイ自身は、若い頃から仕事上のストレスからか、寝際に呼吸困難発作で苦しんでいたのを、完璧に治してくれたのはこの牛黄製剤である。牛黄がこの世に存在していなかったら、今頃、この世に存在できたとは考えにくいほど、連日苦しんでいた時期が長く続いた。

 ところがこれを就寝前に使用するようになって、服用を忘れない限りは二度と発作が生じなくなった。うっかり服用を忘れると同様な発作が生じるので、三十年以上常用することで、昨今はうっかり服用を忘れることがあっても、ほとんど生じることがない。

 癖になるのがなぜ悪いっ!?
 効かなくなったらいけないからと服用せずにいて、結局使用しないままこの世からオサラバしてしまった人を実際に何人かみて来ている。

 連用しないまでも、頓服として適宜使用している人や、日頃は使用しなくともお守りとして肌身離さず持ち歩いている人も多い。

 効き目がよいのを喜ばれるのならともかく、タイトルのような発言を毎回繰り返されると、次第にヒゲジジイの愛用薬にケチを付けられたようで不快になり、だったらアナタが現在常用されている漢方薬の複数の処方も同様だから、それらも即刻止めたらどうですかっ!?

 こちらが牛黄製剤の購入を強要しているわけでもないのに、あまりの速効に驚いてか、世の中には素直に喜べない馬鹿者がいる。

去り行くスズメ
去り行くスズメ posted by (C)ヒゲジジイ


【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 06:44| 山口 | 漢方薬や漢方系健康食品の長期連用によるメリット | 更新情報をチェックする