2009年03月02日

漢方薬のピントがなかなか合わない場合

前回の続き

折り返し頂いたメール:早急なお返事ありがとうございます。

 仰せの通り、素人療法は禁物だと思いますので、地元の専門家に見てもらうことにいたします。

 一言申し上げさせていただくならば、私の探し方が甘いのかもしれませんが、中医学派の腕の良い先生は、東京でも探すのが難しいのです。
 高い薬や水を売りつける悪徳な先生はいますが・・・

 2週間ほど前、●●●●先生(たぶん先生もご存じかと思いますが)のお弟子さんから診断を受け、処方してもらいましたが、初回でもあったのか全く薬が合わず、逆に症状が悪化してしまいました。  それで、自分で処方を考えてみようと思った次第です。

 まさに本日そちらに再訪し、前回の処方は、全く合いませんでしたと言ったところ、この処方で再度試してくださいとなりました。

 薬が1回でぴったり合うことは期待すべきでもないので、何度か試行錯誤をしないといけないのでしょうが、今まで、いくつかの漢方家にみてもらい最低3回以上は通っても症状がほとんど改善しないことばかりで、正直うんざりというか諦めの境地なのです。

 本当なら、実家が●●でもあり、○○にも住んでいたこともあるので、先生のところに行ってみたい気持ちが強いのですが、実家にも何年も帰省しておらず、そのついでにというわけにも行かないのが現状です。

 今通っている漢方家でしばらく試してみようと考えておりますが、もし症状の回復が芳しくないようでしたら、意を決して先生のところにご相談にお伺いいたしますので、その時はよろしくお願い申し上げます。

 以上 長々と愚痴を申し上げて申し訳ございませんでした。


御返事メール:
> 今まで、いくつかの漢方家にみてもらい最低3回以上は通っても
> 症状がほとんど改善しないことばかりで、

とありますが、
 当方とて初回から効果がある人ばかりではなく、予想外に数回通ってもらった程度では無反応のまま四苦八苦する場合があります。

 ところが難病系も含めた一定レベル以上のかなり重い疾患では、多くは初回から効果が出始め、遅くとも数回以内に歴然とした効果が出やすい傾向がとても強いようです。

 メールのニュアンスから想像するに、きっと当方に来られても同様に直ぐに効果は出ないだろうと思います。

 当方とて漢方相談の皆さんが常にスムーズに効果を発揮出来ているわけでなく、半年通い詰めてもらってようやくまともに効果が出だしたというケースも折々に生じています。それ以上かかったケースもあり、その多くは神経症や不定愁訴的な要素が強い場合のようです。

 また、既にご存知と思いますが、当方では病気の内容と過去の漢方歴の内容によってはお断りするケースが多く、たとえば短期間で転々とされる「渡り鳥」さんは、すべてお断りさせています。
 メールのニュアンスからは渡り鳥さんのようにお見受けしますので、当方に来られるのは残念ながらご遠慮願いたいところです。申し訳ありません。

 一度くらいは長期間、同じ場所に通い詰めることをお奨めします。うんざりするほど通い詰めれば、ようやく体質的な問題点の本質をつかんでもらえることと思います。



【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 20:57| 山口 ☁| 漢方と漢方薬関連の御質問 | 更新情報をチェックする