2008年12月30日

ヒゲジジイの毒舌を楽しみに通われる常連さんと挨拶も交わせなかった最終日

 隔月にまとめて漢方の常用薬を購入される常連さんご夫婦は、すでに二十年以上のお付き合いになるだろう。
 たたたま最終日の昨日29日に来局されたが、ヒゲジジイとはまったく挨拶すら交わせない混雑。

 いつもヒゲジジイの怪気炎を楽しみに長年通い続けた大の漢方ファンで、ほどほどご高齢ながらも現役で仕事を続けられている。
 残念ながら本日ばかりは、ほんとうに年末のご挨拶すら出来ずに、沢山の補充薬を購入して帰られた。
 こういう常連さんたちこそ、漢方薬の真の膂力を体感されている人達だから、「渡り鳥」さんたちとは対極の存在である。

 新しい人達の二度目や三度目の来局が重なり、その間にはお馴染みさんが常用薬の補充にも来られる。まったくの新人さんも二名続いた。
 ヒゲジジイの方は、待合の椅子に座られている人数を見ただけでも、ぶっ倒れそうな気分になっていた。

 生憎、本年最後の最終日が休み明けの月曜日と重なったため、例年なら最終日は比較的のんびりするはずが、そうは行かなかった。

 予約制にしないのも、常連さんたちが気楽にやって来られる体勢を崩したくないからであるが、その分、どうしても月曜日や土曜日は比較的混雑しやすく、みんなが月曜日の裏をかいて火曜日が混雑することもある。

 但し、月曜日や土曜日以外は、一日が長いから夕方以外は意外に好いていることが多い。最近は土曜日の混雑を皆が敬遠して、比較的空きす空きの土曜日も増えていたほどだ。

 ましてや無意識に仕事をしたくない深層心理も働いているのかもしれないが、HPやブログで本気の人しか来ないで欲しいと、気難しいことを繰り返し吼え続けている。

 実際には繊細デリケートなヒゲジジイであるから、客面する人やいい加減な医学薬学知識をひけらかす人、シロウト知識で実証や虚証だのと漢方処方を巻くし立てる人、駆け引きをするような人、思わせぶりな人、人に気を使わせるような人や、焦りまくる人たちに遭遇すると、頭の中が完全にプッツンして、オンボロコンピュータが作働を停止してしまうからである(苦笑。
posted by ヒゲジジイ at 00:05| 山口 ☁| 近況報告 | 更新情報をチェックする