一度直接行けば、そちれで漢方薬を購入しなくとも(あるいは一度でも購入すれば)、後々まで相談だけ乗ってもらえるだろうか? というまことに手前勝手な問い合わせである。
最近も同類の問い合わせがあったが、お客様は神様の国だから「お客に対して失礼ではないかっ!」と客でもない連中に客ヅラされて不快になること日常茶飯事である。
ときには一旦、薬を販売したら最後、無理難題を吹っかけまわされて、うっかり販売したことを永久に後悔するような筋金入りのクレーマーもいる。
それはさておき、タイトルに類似した質問が多いので、ここでまとめて紋切り型のお返事メールの内容を公開しておきたい。
お返事メール: 慈善事業ではありませんので、ご相談だけというのはすべてお断りしています。
たとえ当方で漢方薬を一度は購入される場合でも、ご相談内容によっては薬の販売もご相談も乗れない場合があります。
注釈:一度購入されたのを免罪符とばかりに、二回目からは相談ばかりで貴重な時間を奪う筋金入りのお邪魔虫もいた。
保険漢方で自分に合いそうな処方の相談や、他の治療方法の相談(整体や鍼灸など)、最も多いのは病院治療の不満や愚痴などナドっ!
※なるべく御遠慮願いたいのは、
忍耐力がなく焦りが強い人や、各地の漢方病院や漢方薬局を数ヶ月ごとに転々とする「渡り鳥」。
ウイルスと細菌を混同して区別もできないくせに、医学薬学知識や漢方知識をやたら振り回す人達は、ヒゲジジイの頭をプッツンさせるので気をつけて欲しい。
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