本業が忙しいのはよいが、新人さんが続くと無い頭を振り絞りに振り絞るので、休日にはあり得ないフラツキに見舞われる。
それでも昨今は、頓服の牛黄製剤がシャープに奏功してくれるので、何とか倒れずにやっている。
そんな多忙の日でも、寸暇を盗んで裏庭にカメラを持って昆虫やヒヨドリの撮影である。
お馴染みさんが車をとめるのに気が付いて慌てて入ろうとすると、「先生いいよっ、今日は薬の補充だけだから〜〜」と労わってくれる気遣いには感謝。
その短時間のストレス解消もあまり効果がないほど多忙で神経を使い過ぎて・・・自律神経関連の次は重大な器質性疾患、またその次は自律神経関連と続くいた日だが、むしろ重大な器質性疾患の方が基本方剤は直ぐにみつかるのに、不定愁訴症候群の場合は一発で見つかるとは限らない。
命に関わる重大な疾患の人達の方が腹が据わっているのに、一部の不定愁訴や自律神経関連の人達の中には、焦りばかりが出てせっかちで数ヶ月ももたず頑張れない人が毎年何人もいる。(アトピーでも一部、諦めの早過ぎる人もいるが・・・)
敢えて言えば、本物の病気の人達の方がしっかり頑張ってくれるが、自律神経や不定愁訴関連の人達の半数近くは腹が括れず、常に心がフラフラで、性根が座ってない。つまり根性が無い。
迷いの多い人や焦り捲くる人達は、本来、村田漢方堂薬局に来るべきではない。
焦ってせっかちな人は来なくいい。せっかちなのはヒゲジジイだけにしておいて欲しい(苦笑。
こんなくだらんことを書いていたら、ますます眠れなくなってしまった(涙
【関連する記事】
- デリケートな不定愁訴の場合
- 更年期不定愁訴症候群に苦しむ女性達
- 育児ノイローゼ
- 8年後のご連絡
- 加味逍遥散がフィットすると、人生観が前向きになったと喜ばれる
- ある種の更年期症状に対する桂枝加芍薬湯の有用性についてのおたより
- 不定愁訴やパニック障害に悩まされる善良なる女性たちに贈るアドバイス
- 難病に合併する不定愁訴に悩む人達の多くは経過がよい理由
- 村田漢方堂薬局にやって来るほど重度の不定愁訴に悩む女性達の多くは死後存続を信じて..
- 不定愁訴の漢方相談におけるピントについてのご質問
- ハラハラドキドキの不定愁訴
- 不安感を伴う不定愁訴やアレルギーなどの改善例:東海地方の内科医の先生からのおたよ..
- 更年期鬱症状を訴えて来られたちょっと特殊な虚弱体質
- 黄耆建中湯証とは無縁の不定愁訴だった
- 不定愁訴で一ヶ月服用して症状の改善が見られない場合でも同じ漢方薬を続けるべきか?..
- 月経前緊張症(PMS)および美容的な悩み
- 意味不明の訳がわからん症状の訴えの女性なら、多くは加味逍遙散?!
- 不定愁訴症候群の漢方薬のピントが合う前から一ヶ月分単位の投与はいかがなものか?
- 漢方薬局の選び方
- 消化器を主体にした不定愁訴に対する漢方薬