ナンセンスな質問にはお返事できない。
最近、とくに愚問メールが頻繁に入って来るが、お返事できない。
そちらではお薬を売ってもらえないそうなので(←誰がそんなことを言ったのかっ!? )、こちらで手に入れるから、どの処方を買えばよいか教えて欲しい、というメールは愚の骨頂。
新型インフルエンザに備えて予防的な漢方薬があったら教えて欲しい。こちらで手に入れるから・・・というのも新型インフルエンザに備える考えはまことに殊勝なことながら、見ず知らずの人に体質も分からないままうかつに教えることはできない。
当方の常連さんやお馴染みさんたちの一部の人達は、ヒゲジジイと直接相談の上で、予防薬および常備薬を着々と備えているが、どれだけの予防力と治療効果が出るかは当然未定。
通常のインフルエンザと同様の方法を伝授するのが関の山ではあるが、それでも無防備であるよりかは、はるかにマシであろうと相談されることが増えている。
このようなデリケートな問題は、常連さんやお馴染みさん、あるいは直接来局される人にしか伝授できるものではない。
ひどいのになると、ネット通販で漢方薬を購入したいが、どこの薬局が信用がおけるだろうか?という愚問が本日舞い込んだ。
来年6月からは医薬品のネット通販は第三類以外は全面的に禁止される可能性が高いといわれる時代、何を考えていらっしゃるのやら???
ネットを利用した買い物カゴ等による医薬品のお誘い販売が法的に禁止されようとしているが、まあ〜〜常に玉虫色の日本政府のやることだから、どのような方向で決着するかは想像もつかない。
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