2008年11月09日

ブログやホームページを運営する目的の一つには・・・

 そもそもHPやブログをはじめたきっかけは、最初はHP制作会社の上手な勧誘に乗ってしまったのだが、その後はHTMLやCSSにおける記号学?の面白さに嵌ってしまった部分が最も大きい。

 しかしながら、無目的なHPやブログもなかろうし、真っ先に閃いたのは昨今増え続けるクレーマーの排除目的である。その目論見は多くの点で実現していると思う。
 これらのブログをまともに読んでいると、甘い考えでは行けないな〜と思ってくれるらしい。
 当然である。

 遊び半分や物見遊山、あるいはニキビに毛が生えた程度のあまりの軽症者が迷いまよい及び腰でやって来られれば正直、迷惑である。
 ジジババ薬局には人手が足りない。真剣・真面目なご相談者以外は御遠慮願いたい。

 とこう書くと、故意に揚げ足取るのか、大した病気でもないのに、病院や普通の薬局に行くべきところを、真剣真面目だと大見栄を切りながらたいそうな理屈が先走る意味不明な人も間違ってやって来られる。

 たとえば、蕁麻疹などで合成薬を長期服用しながら治らないからと、当方で漢方薬を服用されて一定の効果がありながら、しかもとても安価な10日分千円台と言う経費であっても、継続服用されずにタマにやって来ては、薬は怖いのであまり飲みたくない、副作用が心配で〜と、これまで効果が乏しい合成医薬品には入り浸りの癖に、その自己矛盾には気付かない。(といっても、こういう人はクレーマーではないので、まだマシですがっ・・・苦笑)

 ともあれ、多少はブログ類のお陰もあってか、総じて直接来られるような人達は、真剣・真面目な御相談者がほとんどで、この気難しいヒゲジジイを逆なでするような言動をする人はあり得ない。

 もしも逆撫でするような客ヅラされたら、オンボロ中古の頭は完全に思考停止、サヨウナラである。

 要するにクレーマーというのは、客になって欲しくもないのに勝手に客ヅラして意味不明な言いがかりや質問をぶっつけては、返事が気に入らぬと「客に対して失礼ではないかっ!」とクレームを付けるクレーマー連中である。

 これらの不遜な連中こそ、こちらの方から断固お断りする。
【関連する記事】