2008年06月15日

javascriptやCGIやphpを学ぶにもやっぱり書籍からっ!

性別 : 男性
年齢 : 30歳〜39歳
簡単なご住所 :日本国内
具体的な御職業 : 医師
お問い合わせ内容 :  こんにちは。御無沙汰してます。
 今年の春、●●市に引っ越しました。住所を記入しておいたので、お母さんにもお伝えください。

 ちなみに、このページのjavascriptはお父さんが書いたのですか?
 僕は最近、phpでのプログラミングの勉強をしていて、簡単な電子カルテくらいは作れるようになりました。

 今日からはjavascriptも勉強します。
 簡単なwebアプリケーションくらいなら作れるので、必要なものがあったら言って下さい。
 では、また。

 ブログ書きすぎて、体壊さないでくださいね。時々読んでます。愚息◎◎◎◎。


お返事メール: △△△さんに伝えておきます。

 http://murata-kanpo.ftw.jp/ のサイトは、業者の型に嵌ったテンプレートを利用したもので、javascriptは業者のものです。
 すべて自分で制作したのはこのサイト以後で、
http://www.kanpodo.com/ や http://www.kanpouyaku.biz/ あるい
最近は http://www.choshu.info/ が上達したほうです。

 HTMLとCSSはマスターしてすべて手打ちですが、javascriptやCGIやphpはさっぱり分かりません。
 とくにCGIをマスターしたいと思いつつ、まだ書籍すら買ってないので、結局はHTMLとCSSだけで一生を終わるかもしれません。

 javascriptやCGIやphpを学ぶのはやっぱり書籍が一番便利でしょうか?
 人に教わるのは嫌いだから、適切な方法があれば、書籍名などヒントを少しだけくれれば助かります。


折り返しのメール:本ですが以下の三冊がおすすめです。

 導入効果バツグン! PHP5.0+MySQL5.0で構築する最速Webシステム(大型本) 星野 努 (著)  技術評論社

 これが、マスターできれば、改造に改造を重ねると、ブログでも、電子カルテでも、検診屋さんのデータ処理プログラムでも、たいていのものは作れるようになります。
 
 当直中の空いた時間にパソコンとにらめっこしていたら、たった二ヶ月でそれなりのものが作れるようになりました。

ただ注意点として、phpの設定で、「register_globals = On」を要求されます。これは時代遅れで、セキュリティーホールにつながります。
 「register_globals = Off」で動作するように、サンプルプログラムでの変数の受け取りを「$hensuu」だけでなく、「$_POST[hensuu]」、「$_GET[hensuu]」、と書き換えていく必要がありますが。
(p163-164参照)
これさえクリアすれば非常にすぐれた本です。
 10冊くらいphpの本は買いましたが、これをメインに使っています。

 一番気に入っている点は、買った本のうちこの本だけが「画像ファイルのアップロード」と「データベースへの登録」の連携を教えてくれた点です。

 あとは、PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版(大型本)西沢 直木 (著) SoftBank creativeも参考にすると便利です。

 最後に、PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際 (単行本)GIJOE (著)  ソシムは必読です。

 phpを習得しつつあるとき調子に乗っていたら、紀伊国屋で発見して出鼻をくじかれました。
 マニュアル本に書いてある通りだと、セキュリティーについては、穴だらけだとわかりました。
 記載されている攻撃を自分のphpアプリにしかけると、悲惨な状態になりました。

 自作した後、じっくりとこの本を読んで、修正していく必要があります。
 最終的には、web上に公開する前には、SEの友人にチェックしてもらう予定です。

 とりあえず、この三冊。そして「約二か月の睡眠不足」に耐えられれば、あとはやりたい放題です。

 それにしてもホームページの数、すごいですね。
 phpで書けるようになると、データの追加もblogと同じようにブラウザ上からできます。

 わざわざホームページビルダーとかで修正して、FTPソフトでアップする、という手間も省けます。
 blogみたいに、「2008年12月31日より公開」という設定も簡単にできるので、かなり便利だと思います。

 今はphpは煮詰まって、javascriptの勉強を始めました。
といっても、さっき本を買ってきたばっかりですが。

 javaの次は、基本に戻ってC言語を勉強してwindowsソフトも作りたいです。
 看護婦さんの引き継ぎをスムースにするための、簡易電子カルテの作成を頼まれているので。
 
 また困ったことがあったら、ご連絡ください。

追伸:

>とくにCGIをマスターしたいと思いつつ、まだ書籍すら買ってないので、結局はHTMLとCSSだけで一生を終わるかもしれません。
> javascriptやCGIやphpを学ぶのはやっぱり書籍が一番便利でしょうか?
> 人に教わるのは嫌いだから、適切な方法があれば、書籍名などヒントを少しだけくれれば助かります。

 CGI (Common Gateway Interface)は、webを動的に見せるための、「仕組」のことです。
 javaとかphpは「言語」です。
 現在、CGIは「perl」とい言語を連想されやすいようですが、phpという「言語」でも、webを動的に見せるための「仕組」、つまりCGIは作れます。

 最初はどの言語にするか悩んだけど、データベースMySQLとのやりとりを考えて、まずはphpを勉強することにしました。


ヒゲジジイのお返事メール:大変詳しくありがとう。


メールの後で独り言: 「webアプリケーション」の意味すらいまだに分からないので返事に絶句するのみ。
【関連する記事】
posted by ヒゲジジイ at 00:45| 山口 | 近況報告 | 更新情報をチェックする