ところが、少数ながら諸症状の質問をするにしても、なかなか質問通りに答えてくれる人ばかりとは限らないので、大幅に時間を要する場合もある。
相談があまりに増えると、常備薬を持たない人達の相談には応じるのが困難になりつつあるのは、諸症状の表現能力に乏しい人達に限って、僅かな常備薬さえお持ちでなく、繰り返しの相談に無駄に時間を消費するばかりとなる。
そうなると、昨日の月曜日のように、多くの補充購入兼相談に応じつつ、それとは別に、メールや電話で、コロナに感染して何を飲んだら良いのかという相談に応じるにも、諸症状の表現力の乏しい人達で、しかも何の常備薬も備えていない人には、時々刻々変化する諸症状に的確にフィットするアドバイスとともに、必要な漢方薬類を送付するにしても、発送荷物がますます増え、荷造りにも追われて集荷時間に間に合わなくなるため、発送が翌日にずれこんでしまうと2日も到着が遅れてしまう。
そうなると日追って変化する諸症状にフィットする薬が2日もずれてしまうと、ピント外れの薬となってしまうことも大いにあり得る。
それゆえ、ご近所で風邪薬を買うか、かかりつけ医に相談するようにとアドバイスして諦らめてもらうより仕方がないケースも出てきてしまった。
第7派のコロナは、多くはインフルエンザ以下の風邪に近いレベルなのだから、相談だけで、経費的にそこまではしたくないという人もいて、お互いに無駄な時間の浪費ということもあった。
ということで、昨日も多くの想定される常備薬を持たれている関東地方のご家族に感染者が出たというので、繰り返し詳細な諸症状を電話でアドバイスしたものの、変化があったら必ず電話するように伝えたばかり。
同様に、想定される可能性のある多種類の漢方を常備されていたご家族が感染し、お手持ちの漢方薬類で即効を得て、在宅療養期間を終了して2週間経過後のご報告を頂いたが、看護師さんによる相談だけに、質問に的確に応じてもらえたことで能率のよいアドバイスが可能だった事例である。
======================
ブログへの転載の可否 : ブログ転載応諾
年齢 : 40歳〜49歳の女性
お住いの地方 : 中国・四国地方
具体的なご職業 : 看護師
ご意見やご質問をどうぞ : いつも大変お世話になっております。
ご報告が遅くなり申し訳ありません。
息子と夫がコロナ感染した後、心配していた喘息の娘と私は無事でした(感染していないのか、無症状なのかはわかりませんが2人は日頃から漢方を内服しています)。
先生の処方のお陰で、息子も夫も24時間できっちり解熱、倦怠感も消失し、実際は翌日の昼頃から暇をもてあましていたようでした。
特に夫は濃厚接触+コロナ感染療養+お盆休みがうまい具合に重なって、就職以来初めての20日余りの長期休暇を体験し、仕事に行きたくなくなったと言うしまつでした。
現在、副作用らしい症状も全くなく、日常生活に戻っています。バンラン茶とササヘルスは継続しています。
受診した小児科からは解熱剤の処方のみでしたし、亡くなられた子どもさんもおられるというニュース等をみると、未知なウイルスに感染し、万一何かあったらと心配でしたが、先生からの様々な処方とアドバイスが本当に心強かったです。いつもありがとうございます。
===================
応援のクリックをお願いします⇒
2010年8月23日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:コロナ