2021年10月05日

憂鬱な難題

 数年前、最後にやってきた野良猫の2代目クロちゃん。4匹のうちこの一匹だけが食欲旺盛で肥満体。昨年、尿路結石と思われる排尿痛と血尿で、トイレから出ると泣き叫ぶことしばしば。

 コロナ禍ともあって獣医さんのところへ行くのも躊躇するので、まずはスポイトを使って猪苓湯だけを溶かして1日1回、逃げ回るのを何とか捕らえて無理やり飲ませていたところ1ケ月過ぎる頃には無症状になった。

 そこで安心して、ここ1年以上、猪苓湯を飲ませるのを怠っていたら、最近、またまた再発した模様。昨年よりも軽症とはいえ、排尿痛と軽度の血尿を伴っている模様。

 人に懐くのが一番遅い猫ではあったが、ようやく最近は親しくなったようなので、今回は猪苓湯+我が発案品の「石流茶」を加えてスポイとで飲ませたところ、猪苓湯だけの時とは違って、よっぽど味がまずかったのか、逃げ回って、ヒゲジジイに寄り付かなくなった。

 その癖、寝る時だけは、茶トラのトラちゃんと一緒に布団の足元に並んで、いびつな川の字になって、人間1人と猫2匹で寝ているのである。

 日中から就寝まで、ヒゲジジイを見ると逃げ回ってばかりいるので、だまし討ちで数日に1回しか飲ませられない。飲めた日とあくる日は調子がよさそうだが、その後はやはり泣き叫んで排尿痛と軽度の血尿が出ている模様。

 だから何とかして毎日飲ませようと企んでも、食事とトイレが終わると、どこかに隠れて出て来ない。ヒゲジジイが就寝した時だけは、いつの間にか足元でトラちゃんと並んで寝ているのだから、その時を捕らえる以外に方法がなさそうだが、相当に重い猫だから、成功するかどうか自信がない。

 元野良猫だけに、安易な捕まえ方をすれば噛まれる恐れも無きにしも非ず。なんともやり切れない憂鬱な難題が生じて、実に悩ましい日々を送っている(泣。
応援のクリックをお願いします 健康・ダイエットランキング

2019年5月23日の2代目クロちゃん(雄1歳未満)
2019年5月23日の2代目クロちゃん(雄1歳未満) posted by (C)ボクチンの母