2019年07月31日

昨今の難問中の難問、分子標的薬による激しい副作用が耐え難いので、中止したいという相談

 ここ数年、しばしば相談を受ける難問は、昨今盛んに投与される分子標的薬による激しい副作用である。

 心臓毒の心配もさることながら、しばしば遭遇するのは食欲不振と激しい倦怠感のみならず、顔面の激しい湿疹や、手足の肉が解けて出血する潰瘍など、様々な相談を受ける。

 お世話になっている病院に、副作用に耐えられないので、しばらく休薬したいと申し出ようものなら、とりわけ大学病院などでは、薬を止めるなら面倒を見れないので、民間の病院に移ってくれと、それはそれは冷たく突き放されるので、病院不振に陥った人たちがなんと多いことかっ!

 分子標的薬の実際の効果と副作用を天秤にかけながらも、最高に近い漢方サポートを行うことで、脳転移を含めた転移巣がすべて消滅して何年も経過している肺腺癌の人達も現実に存在するだけに、とても微妙な問題である。

 心臓に対する毒性の問題もあるだけに、とうとう激しい副作用に耐えられず、きっぱりと拒否されて、漢方サポートだけに賭けられている転移がんの患者さんは、余命宣告からはるかに期間が過ぎても、通常の生活が送れている人も珍しくないだけに、タイトルのような相談は、いつもいつも難問であることに変わりはない。

応援のクリックをお願いします

2009年7月31日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年7月31日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

2019年07月26日

パキシルの離脱症状が1日で済んで、ホッと一息のパニック障害

 これまでパキシルを中断して、激しい離脱症状に苦しんだことを2度経験しているという女性。

 主症状は、いわゆるパニック障害だが、通院治療では治らず、かといってパキシルは飲まないより飲んだ方がマシであるが、地獄のような苦しみが消えるわけではないので、新規に漢方相談に訪れた。

 胸苦しさや動悸、めまい、吐き気など、諸症状をすべて書くのは省略するが、柴胡加竜骨牡蠣湯+四逆散という典型的なタイプとみて、この2種類のエキス製剤を併用してもらったところ、僅か5日間!で再来されて言われるには、7割程度諸症状が消滅したという即効。

 漢方薬が効いても、うかつにパキシルは中断すると、反動が怖いので、しばらくは併用するように伝えておいたのだが、漢方薬をはじめると同時にパキシルを完全に中止したという。

 離脱症状はまる1日激しかったものの、それだけで終わって、その後は以前のような、幻覚を伴うような激しい離脱症状はないという。

 というところで、ちょうど昨日、医療関係者の女性の例。
 もともと四逆散+大柴胡湯などで、鬱症状が軽減していたところで、しばらく中断していたら、やや再発気味となり、かかりつけの婦人科で紹介された病院に行ったところ、パキシルを投与されたという。

 これには驚いて、こんなことなら自費の漢方薬の方がはるかにマシだと思いなおして、パキシルを廃棄処分して、再来されたといわれるのだった。

 過去、重度のパニック障害の男性の例では、村田漢方堂薬局に相談に来られる前は、パキシルを中止したために、激しい離脱症状に見舞われたという。

 彼の母親に言わせれば、間違って人をあやめやしないかと、少々の心配ではなかったという。

 また、これは十数年前のことだが、東北地方の女性が、頑固な後鼻漏に悩まされ、耳鼻咽喉科を転々としても治らず、しまいにはパキシルを投与されて、服用1回にして激しい嘔吐に見舞われ、恐ろしくなって直ぐに中止。やむを得ず、遠路はるばる本州の西の端の村田漢方堂薬局に漢方相談に来られた人もいたが、初回から激しい副作用に見舞われたことは、却って幸いだったと言えるかも知れない。

 その他、過去、パキシルの離脱症状の激しさに恐れをなして、西洋医学治療を諦め、漢方治療を求めて来られた人は、多数にのぼる。

 現在に至るまで、各科の西洋医学治療では、あまりに安易にパキシルを投与されるのは、甚だ疑問なしとしない。

 関東の女性の話では、通っていた病院で、ある女性の患者さんが、パキシル中毒なのか?パキシルの投与を求めて泣き叫ぶ姿を見て、西洋医学治療が怖くなって、遠路はるばる漢方治療を求めて、下関に通い始めた人もあった。

応援のクリックをお願いします

2012年7月26日体調を壊して50日になる茶トラのボクチン(8歳)
2012年7月26日体調を壊して50日になる茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ボクチンの母

2019年07月18日

discipline(しつけ)についての日英比較

 2008年発行の学研『アンカー・コズミカ英和辞典』によれば、508ページの「discipline」におけるコラム記事に、しつけについての日英比較と題して
英米の親は子供に対して、日本の親よりかなりきびしいしつけをする。 例えば子供が何かをほしがって泣きだした場合、日本の親はなだめたり、すかしたり、望みのものを買い与えたりしがちであるが、英米では泣き疲れるまで泣かせておくほうが子供のしつけになると考える親が多い。 「そんなに泣きたいのならもっと泣く理由をあげようか」(おしりをたたこうか)と言ってきびしくしつける親も珍しくない。
 とある。

 昔の村田家こそ、おしりをたたくことはなかったものの、罰として階段の下に長い時間立たせたり、勝手口の外の裏庭に立たせたり、やや厳しい「しつけ」を行ったものである。

 ところが、昨今の日本では、テレビでもよく見かけた小児神経科医の友田明美先生のお陰で(にわかには納得する気にもなれないご高説によって)うっかり英米式のしつけのマネをしようものなら、虐待と決めつけられ兼ねない時代。

 このような時代の風潮もあって、ご近所に密告されようものなら、親の虐待行為として逮捕され兼ねないので、うっかり「まともなしつけ」もできない時代である。

応援のクリックをお願いします

2009年7月18日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年7月18日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:しつけ
posted by ヒゲジジイ at 19:56| 山口 ☔| とんでもない話や、信じられない困った話 | 更新情報をチェックする

2019年07月15日

心と身体の無視できない、強い相関性の問題

 典型的な問題として目立つのがアトピー性皮膚炎。

 せっかく1年以上、安定した状態を保てていたのに、職場での人間関係の激しいストレスによって急に悪化したり、離婚が原因で再発したり、医療関係者の中には、危篤の患者さんに恨みつらみを言われ続けて、明らかな八つ当たりをされながら亡くなられたショックから激しく再発したケースもあった。

 ステージ4の転移癌では、万が一があっても、前世があって今生があり、来世もあることを心から信じることができた人達は、死に対する恐怖が相当なレベル軽減できるので、明らかに良好な経過を辿り、主治医の余命宣告よりも、はるかに長く、ほとんど無症状のまま経過することが多く、もしかしてこのまま根治するのではないかと思われるようなケースさえ珍しくない。

 機能性ディスペプシアの例でも、漢方薬がよく奏功して無症状で過ごせていたのに、年1度の定期検査の10日前くらいから症状が突然激しく再発し、検査で異常がないことがわかると、急速に症状が消えるという、笑い話のような例もある。

 人間様という動物は、それほどデリケートな存在である。

応援のクリックをお願いします

2010年7月14日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年7月14日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:心身相関
posted by ヒゲジジイ at 17:49| 山口 ☀| 悪性腫瘍・癌・ステージ4の進行癌や転移癌 | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

消費税増税が実施される10月前に廃業する個人商店が続出!

 事情通の常連さんの話によれば、下関市内あるいはその周辺市町村においても、消費税増税の問題のみならず、軽減税率の問題もあって、レジスターの変更の問題のみならず、税務申告の煩雑さも考えると、面倒なことはもう御免だと、廃業する個人商店が、かなりな数にのぼるという。

 当然のことながら、具体的な実際の商店名も多く耳に入って来る。

 一律に10パーセントであれば、何の問題もないのだが、軽減税率という日本では、はじめての面倒な付随問題があるだけに、その煩わしさから、廃業に追い込まれるという、この皮肉。

 こんなことから、シャッター商店街がますます加速する。

応援のクリックをお願いします

2010年7月10日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年7月10日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:軽減税率
posted by ヒゲジジイ at 12:47| 山口 ☔| 日本残酷物語 | 更新情報をチェックする

2019年07月07日

大学時代の胃と心臓の重度の機能障害に陥った原因の一つは、アホな連中が起こした学園紛争だった

 前回のブログの補足として、しっかり書いておきたい。

 大学生時代に陥った、今でいう機能性ディスペプシアとパニック障害の原因は大きな原因の一つは、間違いなく、すねっかじりの分際のアホな学生たちが起こした学園紛争である。

 単科大学の薬学部であっても学園紛争が伝染すること自体、理解に困しむところであったが、学内は大混乱を極めた。

 すねっかじりの身で青二才の低劣な学生たちの言動を直接見るにつけ、人間が猫以下の救いようがないケダモノであることに、絶望的な気分に襲われた。

 重度に陥った絶望から救われたのは、残念ながら当時は漢方薬のことなどまだ知りもしない時代で、結局は禅仏教にのめり込むことで諸症状も雲散霧消すると同時に究極まで追い込まれていた絶望感も、ほぼ完璧に抜け出せた。

 とはいえ、死後の世界を納得行くように説かれることのない、というよりも、それをご存じの禅者に一度も会えなかったこともあって、禅仏教のみならず、あらゆる宗教とは、まったく完全に無縁な現在である(呵々。

 この難問に関しては、ダーウィンよりも進化論に功績のあったウオーレスの考えや、ヴァージニア大学の精神科教授イアン・スティーヴンソンの膨大な輪廻転生に関わる実証的研究のほうが真実らしいと考えている。

応援のクリックをお願いします

2009年7月7日の茶トラのボクチン(5歳)
2009年7月7日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母

2019年07月06日

昨今流行の機能性ディスペプシアは、昔の胃神経症といわれたものか?

 ヒゲジジイ自身、大学生時代に胃神経症と心臓神経症が合併して、治すのに大変な苦労をした経験がある。

 昨今であれば、当時のヒゲジジイ自身の胃神経症は、機能性ディスペプシアと診断されたことであろうし、心臓神経症は、パニック障害と診断されたに違いない。

 もちろん、数十年以上前に、いずれも完璧に根治して、それらの名残は皆無であるが、仕事上は、これらの診断名を病院で授けられても、西洋医学治療や保険漢方でも治らず、村田漢方堂薬局に救いを求めて来られる人は、後を絶たない。

 いずれの疾患も、ヒゲジジイ自身が経験あるだけに、その自覚症状の苦しみのみならず、精神的に地獄の苦しみを味わっているニュアンスがよく理解できるので、漢方薬を最後の手段として来られる人達は、根気がある限りは最終的には8割以上の改善を得ている。

 これが縁で、これらの疾患を機会に、ほぼ全員が大の漢方薬フアンとなっている。

応援のクリックをお願いします

2010年7月6日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年7月6日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

2019年07月03日

我が薬局のガチャレジで、漢方系の健康食品の「軽減税率」設定準備をやってみた!

 レジスターの管理は、すべて女性薬剤師に任せっきりだったが、10月からの消費税アップの準備に、製造メーカーに何度か問い合わせても要領を得ず、難航している模様。

 そこで、ヒゲジジイ自身が、数日前から、ようやく重い腰をあげて取扱説明書だけでなく、ネットなどで調査してみたところ、ネットにアップされているソフトを使って、パソコンを利用してSDHCカードを介して、ガチャレジの設定を好きなように変更できることが判明した。

 といっても、要領を得るまでには数日かかってしまったものの、分かってしまえば何てことはない。パソコンとSDHCに使い慣れている者なら、それほどの苦労はない。

 ちょっと早い準備とはいえ、本日閉店後には、おおよその準備を行うことができた。めでたし、メデタシ、ではあるが、ヒゲジジイ自身は、ガチャレジの扱いは、ごく希に、レシートを打つことがあったくらいで、まったくノータッチだっただけに、しっかり理解するには数日かかってしまったのは、止むを得ないことだろう。

 とはいえ、パソコンの機能に馴染んでいたからこそ、しっかり本気で取り組んでみると、意外に容易なものだったと言えなくもない。

 あと、やることは、9月末日の閉店後に、二通りの税率設定を行って、それを20近い項目別に振り分ける作業、およびレシートに軽減税率の注釈文を印刷できるようにするなど、その作業には数時間を要するかもしれない。

 ということで、昨日のブログの内容は、ややオーバーに聞こえるかもしれないが、少なくともパソコンとSDカード類の使用に馴染んでいる人でなければ、決してオーバーな内容ではない筈である。

応援のクリックをお願いします

2012年7月3日・体調を崩して1ヶ月になる茶トラのボクチン(8歳)
2012年7月3日・体調を崩して1ヶ月になる茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ボクチンの母
posted by ヒゲジジイ at 22:40| 山口 ☁| 日本残酷物語 | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

軽減税率があるお陰で、レジスターなど、様々な設定変更で9月末日の地獄が迫って来る!

 軽減税率さえなければ、単純に10パーセントの消費税に変更というのなら、まことに単純な話だが、馬鹿げた軽減税率があるお陰で、日本国中で9月末日の地獄が訪れる。

 9月末日の地獄がやって来ることに気が付かない商売人がいるとしたら、実におめでたい(苦笑。

 しかも高級なレジスターを所持している人ほど、様々な設定変更が膨大な量となるので、9月末日の閉店後に、そのすべてを行おうとすると難儀である。あらかじめ、設定できる部分はやっておいたほうがよいだろう。

 軽減税率とは無関係な商売と思っている人でも、実際にはそんなに甘くはない。

 軽減税率があるお陰で、無関係と思っている商売でも、どれほど影響があるかは、実際に10月が訪れてみると、大いに慌てることだろう。

 金魚の糞のような政党が付着しているために、軽減税率という、とんでもない煩わしい問題を日本国中に撒き散らす。

 シンプルに、すべて10パーセントの消費税で統一されれば、どんなに幸せなことだろう。

 ところで、面倒を少しでも避けるために、あらたにレジスターを導入すれば補助金も出ることだし、と考えている人も、実際にはそんなに甘くはない。

 新規レジスター購入の補助金の申請方法と内容を見ると、各所に罠がバラまかれてる。よほどのことがない限り、補助金の適用条件不適格とされること必定である。

 あまつさえ、新規レジスターを導入したからといって、単に税率を2種類に設定すればよいのだろうと、高をくくっていると、とんでもない思い違いである!

 使い慣れたレジスターの設定変更よりも、もっともっと厄介な設定トラブルが発生しやすいのは、慣れない新規購入のレジスターなのである。

応援のクリックをお願いします

2012年7月3日の茶トラのボクチン(8歳)
2012年7月3日の茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:軽減税率
posted by ヒゲジジイ at 23:27| 山口 ☁| 日本残酷物語 | 更新情報をチェックする