2009年7月25日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
【 ブログへ掲載の可否 】:転載応諾(ブログへ転載させて頂く場合があります。)
【 年 代 】:50〜59歳の女性
【 地 域 】:関東地方
【 お問い合せ内容 】:
お忙しいところ大変申し訳ないのですがどうしてもおたずねしたいことがありましてメール致しました。
初めは左足の中指と薬指の間が赤く痒みがあり、皮がむけていました。痒くなると我慢できなくてかいてしまい出血してしまったので中指と薬指がくっついているのでそこが蒸れているのが原因かなと考えティッシュを細くして薬指にくるりと巻いて対処していました。
速く病院に行けば良かったのですが義父が入院していて毎日通っていたので行けませんでした。
するとティッシュを巻きだして3日目の朝薬指と小指の表面にきずができていてうみがでていて足の甲が赤く腫れ上がっていて押すととても痛い状態になってしまったので病院で診てもらうと水虫の検査で菌は出ませんでした。
抗生物質がでて今3日目なのですが全く良くなっていません。
5日飲んで良くならなければ入院するよう言われましたが義父が居るので入院なんかしている暇はありません。
つい2週間前検査で胃炎で出血がありました。
大変長くなりましたが何か漢方薬でありましたら教えて頂けると大変有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。
2009年7月25日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
お返事メール:
この猛暑の季節、医師に入院を奨められているのでしたら、即刻入院されるべきです。
細菌が猛烈に繁殖しやすい季節ですので、そのままご看病のために、無理をされていたら免疫力の低下とも相俟って、全身に細菌が巡ってしまい、敗血症の恐れなしとしません!
ご自身の命にも関わる問題です。細菌感染を甘く見るのは大間違いです。
このようなメールの問い合わせで、安易に漢方薬を奨める気には毛頭なりません。
文面の内容から判断すると、同様な状況で、ご近所の人が直接やって来られても、同様なお返事になります。
慢性的な化膿性疾患で、病院治療でなかなか改善できない人達とは、まったく話が異なるからです。
急性期の化膿性疾患では、早急に西洋医学治療を受けるべきです。中途半端な治療では、敗血症の心配があるからです。
取り急ぎ、お返事まで。
2009年7月25日の茶トラのボクチン(5歳) posted by (C)ボクチンの母
折り返し頂いたメール:
早急なお返事大変有難うございます!
村田先生にご相談して本当に良かったと思っています!
先生今日も暑いです。
お体ご自愛くださいね。
1日1回、今日も応援のクリックをお願いします
2012年7月25日の体調を崩して2ヶ月半になる茶トラのボクチン(8歳) posted by (C)ボクチンの母
ラベル:敗血症