2016年12月31日

信用を一気に失う、一部の通信販売業者の、裏切り行為

2010年12月31日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年12月31日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

 ヤフーニュースにも掲載されていたが、クロネコさんの荷物が増える一方で、従業員が四苦八苦の毎日だという。

 村田漢方堂薬局も漢方薬類の発送に利用しているだけに、年末の発送ともなると、例年遅延するケースが1〜2件生じるが、今年も例年通り、金沢のお馴染みさんに代引きで送った荷物が一時迷子になり、結局2日間の遅延配達となった。

 〇〇さんの従業員による荷物の乱暴行為によって、さらにクロネコさんに荷物が殺到したのかもしれないが、それ以前からアマゾンさんの多量の荷物の増加が、従業員の過重労働の原因だとニュースでは指摘されていた。

 ヒゲジジイも書籍の購入にはアマゾンさんを利用することもあり、新刊よりも絶版書籍類を購入することが多いので、必然的にアマゾンさんに出店している業者に注文を出すことが多い。

 それ以外では、日本の古本屋サイトやスーパー源氏サイトで古書を求めることもあるが、古書の中にはアマゾンに出店している業者でなければ、取り扱いがない書籍も稀にある。

 今回もそのような古書を2日以内に発送するとうたっている業者で、日々評価も上々で信用できそうな店を見つけたので、22日にAmazonギフト券で、送料込みで4,223円を支払って注文。

 ところが4日経っても発送準備中のまま。
 そこで26日以降、毎日のように問い合わせてもナシのつぶて。

 『12月31日までにお届け予定』の期日には到底間に合いそうにないので、アマゾンさんからもメールの返事を催促してもらっても、やはり今のところ無音のまま。

 業者としてのこのような裏切り行為が続けば、早晩、Amazonマーケットプレイス保証申請を行うことになると、こちらからもアマゾンさんからも警告のメールを送ってもらっても、やはりナシのつぶて。
購入者様に代わりまして、Amazon.co.jpカスタマーサービスよりご連絡いたします。 下記のご注文についてご依頼がありました。お手数ですが、購入者様にご連絡いただきますようお願い申し上げます。 -------------------- 注文番号: ************ 商品: *******
お問合せ理由: 未返信(連絡後3営業日超過)
 詳細: 12月26日よりお客様から連日ご連絡をされていますが、ご返信をいただいておりません。 早急にご返信をお願いします。 -------------------- 出品者様の評価やパフォーマンスを維持するために、購入者様への迅速なご返答にご協力いただきますようお願いいたします。本日より2営業日以内にご返答いただけない場合や、購入者様と出品者様との間で問題が解決しない場合は、購入者様によりAmazonマーケットプレイス保証が申請される可能性もございます。

 これまでの信用を一気に失くす事態に陥っても構わないというのだろうか?

 人間はこれだから信用ならないというよりも、まったく不可解な動物であるというべきだろう。

 1〜2年前にも同様な業者に遭遇して、アマゾンさんが業者にかわって返金してくれたことがあったが、本当に人間のやることは理解に苦しむことがある。

 蛇足ながら、アマゾンさんに出店している業者に、高価な中草薬系の健康食品を注文した人の話では、送られてきたのは写真の箱入りとは異なって、中身だけが送られて来たので、とても気味が悪かったが泣き寝入りした、という人の話を聞いたこともある。

1日1回、今日も応援のクリックをお願いします

2010年12月31日の茶トラのボクチン(6歳)
2010年12月31日の茶トラのボクチン(6歳) posted by (C)ボクチンの母

posted by ヒゲジジイ at 00:01| 山口 ☀| とんでもない話や、信じられない困った話 | 更新情報をチェックする